見出し画像

ヒーロー考察(DRAGON KNIGHT~HUSKAR)

前回の続きです
dotabuffからだけだと、正確な情報が得られにくいと感じたのでdota2wikiからも情報を拝借してます。
以下前置き(コピペ)

dota2に於いてヒーローの相性は超重要です。それだけで有利・不利が決まります。
各ヒーローに対してのbest versus(一番相性が良くて有利)worst versus(相性悪い、敵に居たら最悪)と、その理由を考えてみようと思います。
殴り書きするし詳しいスキルの効果の仕様とかよくわからん事も多いので結構雑になります。あと誤字も多いと思うので多めにみてください。
ゲーム内のヒーロータブの一番上から1体ずつやっていきますが、量が量なのでヒーロー5体ずつくらいで小出しにしていきます。
ワースト・ベストはdotabuffから見ています。
Ranked Season4全てのdotabuff上マッチ履歴からのデータを元にしていますが、マッチアップの数が10万以下のものは省きます。

①DRAGON KNIGHT

1番(Q)BRETHE FIRE
指定した方向に炎を噴きダメージを与えます。炎を当てられた敵は、与えるダメージが25パーセント減少します。
2番(W)DRAGON TAIL
対象の敵1体にスタンとダメージを与えます。
3番DRAGON BLOOD
スキルレベルに応じたHP自然回復とアーマーが付与されます。
4番(R)ELDER DRAGON FORM
DRAGON KNIGHTがドラゴンに変身します。
スキルレベルに応じて、ドラゴンの通常攻撃に追加バフがあります。

dragon knightに対してのworst versus

dotabuff上ではdark seerに対して勝率が低いようです。
理由はちょっと明確には分かりませんが、dark seerのウルトに巻き込まれやすかったり、dark seerの作るdragon knightのイリュージョンが強いとかでしょうか?全体を通してみると、dark seerに軍配が上がるようです。

しかし、ゲーム内のインパクトとしてはancient apparition

のウルトを当てられる方がよっぽどdragon knightにはツライです。
ancient apparitionのウルトを当てられると、着弾ダメージこそ低いものの体力がしきい値以下になると死んでしまう+自然回復力が完全に0になります。
dragon knightはかなり硬いヒーローですが、それは3番DRAGON BLOODの恩恵が大きいので自然回復が0になると割と簡単に死んでしまいます。

dragon knightに対してのbest versus

これはdragon knightが得意とするヒーローというより、puckから見てdragon knightがキツイという意味合いの方が強いと思います。
dragon knightの2番(W)DRAGON TAILは、ゲーム内でサクサク打てるスタンの中ではめちゃくちゃスタン時間が長いスキルです。
puckは捕まりにくいヒーローですが、代わりに捕まってしまうとすぐに死んでしまいます。
加えてdragon knightのスタンは即着なのでなかなかpuckも避けられないので、best versusはpuckという事になっているようです。

火力は出るけど絡まれたら弱い、RIKIとかCLINKZ、TEMPLAR ASSASSINなんかにもdragon knightは結構強いですよ。

②EARTH SPIRIT

1番(Q)BOULDER SMASH
指定した方向に、ユニットや自身が召喚した石像を蹴っ飛ばします。
蹴っ飛ばされたユニット(石像)に敵が当たると、スローとダメージを与えます。
2番(W)ROLLING BOULDER
指定した方向に自身が転がります。自身と、敵ユニット等が接触するとスタンとダメージを与えます。指定した線上に石像があると、転がる距離が伸びます。
3番(E)GEOMAGNETIC GRIP
指定した方向にある石像を、自身の場所まで引き寄せます。
引き寄せる道中の敵ユニットにサイレンスとダメージを与えます。
4番(D)STONE REMNANT
指定した場所に石像を召喚します(ちなみにスキルを2回押すと自身の目の前に石像を置けます)。
5番(R)MAGNETIZE
自身の付近の敵ユニットDoTダメージみたいなデバフを付与します。
6秒間のデバフですが、デバフがついている敵の付近に石像を召喚するとデバフの時間をリセットする事が出来ます。

earth spiritに対してのworst versus

earth spiritは全てを持っているヒーローです。
スタン・サイレンス・スロー・DoTダメージ・本当に全てを持っています。
しかし、abaddonはその全てを消す事が出来ます。
earth spiritのウルトでさえもabaddonは簡単に消す事が出来ます。
1vs1がキツイというよりかは、敵にabaddonが居るとツライという感じですね。

earth spiritに対してのbest versus

前回の記事で散々書きましたが、nature's prophetは単独行動が多いです。
絡まれたら死にやすい。
対してearth spiritは、敵の視界の外からの奇襲攻撃を超得意としています。
BKBを持っていないnature's prophetはカモにされる事でしょう。


③EARTHSHAKER

1番(Q)FISSURE
指定した方向に地割れを発生させ地面を隆起させます。当たるとスタンとダメージを与えます。
2番(W)ENCHANT TOTEM
背負ってる丸太みたいなのを地面に打ち付けます。ENCHANT TOTEMを発動した後の攻撃はレベルによって攻撃力の最大400%のボーナスダメージが乗ります。
3番AFTERSHOCK
1番、2番、ウルトを使った際にダメージとスタンを付与します。このパッシブを取らないと、2番とウルトにスタンが入りません。
4番(R)ECHO SLAM
単体ではダメージを与えるだけのスキルです。使用した付近に敵ユニットが多ければ多いほど、大きなダメージになります。

earthshakerに対してのworst versus

理由は単純ですね。
viperは通常攻撃にも、パッシブにも敵にDoTダメージを与えます。
earthshakerのみならず、ブリンクダガーを必須とするイニシエーターはviperやvenomancerを苦手とします。
ブリンクダガーがクールダウンになっていないかよく確認してからイニシエートしましょう。

earthshakerに対してのbest versus

これも単純な理由ですね。
meepoはイリュージョンではなく、”本体”を複数体召喚して戦います。
meepoが4体とか5体とか居るときに4番(R)ECHO SLAMをぶち込めば、まぁまず倒せます。
全て本体なので、複数体いるmeepoのどれか1体でも死んでしまえば、meepoはそれまでです。


④ELDER TITAN

1番(Q)ECHO STOMP
地面を踏み鳴らし、付近に居る敵ユニットをスリープ状態にし、その際にダメージを与えます。
スリープ状態の敵を殴ったりしてしまうと、眠りから覚めてしまいます。
2番(W)ASTRAL SPIRIT
自分の分身みたいな霊を召喚します。
霊が敵クリープや敵ヒーローに触れると、本体にボーナススピード・ボーナスダメージ・ボーナスアーマーを付与してくれます。
たくさん触れればそれだけボーナス値も大きくなります。
分身の霊は一定時間自由に操作できます。1番(Q)ECHO STOMPを使用すると、分身の霊の付近にも発動するので広範囲に1番を使う事が出来ます。
3番NATURAL ORDER
自身の周りにアーマー低下を与え、ベース耐性軽減をで与えます。
4番(R)EARTH SPLITTER
指定した方向に地割れを起こし、その上に居る敵ユニットに敵ユニットの最大体力からパーセントで計算されたダメージを与え、移動減速も与えます。

elder titanに対してのworst versus

brewmasterのウルトで出てくる分身の中に、Spell Immunity、つまり魔法が効かない効果のパッシブを持っているやつが居ます。
elder titanのスキルは全てSpell Immunityを貫通しませんし、ウルト状態のbrewmasterに追い掛け回されると、elder titanは何もできませんね。

elder titanに対してのbest versus

elder titanの2番(W)ASTRAL SPIRITは敵ユニットに触れるとその分ボーナスを得られますが、その数が多くに触れれば触れるほど大きなボーナスになります。
meepoは複数体に増えますが、そのすべてが"敵ヒーロー1体"の判定となり、2番(W)ASTRAL SPIRITで得られるボーナス値がすごいことになります。
それがmeepoがbest versusになっている理由だと思われます。


⑤HUSKAR

1番(Q)INNER FIRE
自身の周りに爆風みたいなものを起こし、自身から敵を遠ざけます。その際ダメージとdisarming(攻撃不可状態)を数秒与えます。
2番(W)BURNING SPEAR
通常攻撃に炎を纏わせます。敵を攻撃すると、数秒間燃焼ダメージを与える事が出来ますが、BURNING SPEARを使用する際huskar自身の体力を少し消費します。
3番 BRESERKER'S BLOOD
自身の体力が少ないほど、攻撃速度とマジック耐性、HPリジェネにボーナスが付与されます。
4番(R)LIFE BREAK
対象一体に飛びつき、敵の体力と自身の体力をパーセントで削ります。
その際スロー効果を敵に与えます。

huskarに対してのworst versus

これは文句なしでancient apparation(以下AA)ですね。
AAのウルトは、敵の自然回復効果を一時的に失くし、ウルトが当たったヒーローの体力がしきい値の一定以下になると死んでしまいます。
huskarは自身の体力がギリギリの死ぬか死なないかくらいの時が最も強いタイミングです。
しかしhuskar自身のスキルでどんどん自分のHPを消費して、AAのウルトのしきい値まで自分から入っていってしまいます。
AAにウルトを当てられたhuskarは何もしなくても勝手にお亡くなりになるという感じですね。
よって、AAがアンチヒーローということですね。

huskarに対してのbest versus

ember spiritのウルトは、指定した場所にレムナント(自分の分身みたいなもの)を召喚し、そこに瞬間的に移動出来るという攻めにも逃げにも使えるスキルですが、レムナントを召喚する際に、指定した場所までレムナントが行くまでに少し時間が掛かります。
その移動時間はember spirit本体の移動速度に依存しています。
huskarのウルトのスローは結構強烈なので、レムナントが指定した場所へ行く前に倒されてしまいます。
また、序盤のember spiritはそのほとんどがマジックダメージです。huskarの3番 BRESERKER'S BLOODにはマジック耐性があるので、ember spiritはあまりダメージを出せないという事ですね。
ember spiritをやっている時は、逃げる際にレムナントを召喚するのではなく、常にどこか安全な場所にレムナントを出しておきましょう。


次回はIO,KUNKKA,LEGION COMMANDER,LIFESTEALER,LYCANです。

余談

余談ですが、ZAXNYANのヒーロー考察シリーズはマガジンにて纏めていくつもりです。
気になるヒーローが居たら是非こちらから見てみてください。
https://note.com/zaxnyan/m/mc74578b8d963

また、各ヒーローへ名前と考察ページがリンクしているnoteもあるので、読みたいヒーローが居る場合はこちらも併せてご利用頂ければと思います。
https://note.com/zaxnyan/n/n41a1f52cf22d?magazine_key=mc74578b8d963


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?