見出し画像

詐欺事例2:莉子(りこ)

以前から存在する莉子という名のFXトレーダー。
AssassinFXでも同名のコピトレ主が存在したが、未だにインスタで存続しているアカウントがある。
中の人が気に入って使っているのだろうが、今回はあからさまなパクリアカウントとして発見したので、事例として紹介する。

インスタ内の写真は画像検索ではヒットしづらい場合もある。
すぐに見つからない場合もあるのか、中国の女優やモデルの写真をパクっている詐欺アカウントが多い印象だ。
顔出ししている写真があったら、まず入念な画像検索は欠かせない。


インスタの丸パクリ

写真のオリジナルは中国女優の袁伶嫣(ユアン・リン・ヤン)だ。

インスタは写真を丸パクリ。
時々、食べ物とFXの取引履歴を混ぜている方が詐欺師。
本家は大半がセルフィで食べ物もほとんどアップしない。


オリジナル:袁伶嫣

本家のインスタフォロワーは20万人を超える。


パクリ:莉子

同じ内容でいくつも複製アカウントがある。
ブログは更新されていないが、インスタ側はまだ更新している。
ここまでの丸パクリでもフォロワーはどれも2,000人ぐらい。
知らずにフォローしている人も意外といるみたいだ。


追加検証

写真パクリで、以上終了、という感じだが、よく見るとオリジナルにない写真が混ざっていた。
その写真を検証してみたら、どうみても別人www
いきっている本人の可能性もある。
これもどこかでパクった写真かもしれないがどうだろうか。


全く違う写真が混ざっていた

ドサクサに紛れて違う人物の写真を発見www

莉子の記念写真?
拡大してノイズ除去

どう見ても別人www
眉毛や口、輪郭すら面影がなさすぎるwww
体型も痩せすぎて、本人より老けているように見える。

袁伶嫣 (本人インスタより)

同じようなサングラスの写真を探して寄せては見たが、やはり違うなww

袁伶嫣 (本人インスタより)
袁伶嫣 (本人インスタより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?