好きなマンガ-3「ペンとハウス」

書いてみるとわかるけど、ゆるキャラギャグマンガは加減がとても難しい。私も挑戦したことあるけど諦めました。ちいかわはその辺のバランスが完璧に取れすぎててさらに一般への浸透率もすごくてビビるわけです。
同じようにバランスが素晴らしくてもう一つなにかきっかけがあれば大ブレイクしてたんじゃないかなと思うマンガ、多分みなさん推しがあるのではないでしょうか。

私はこの「ペンとハウス」がそう。モーニングで連載していた(全3巻)この漫画は、しゃべることはできないけどそれ以外のことは大体なんでもできて、飼い主のことが大好きなペンギンのペンと、そのペンに何でもしてもらって当然と思ってるクズ主人公の同居物語です(一応ペットという体ではある)。

ペンギンというには丸すぎるペンがご主人様にする甲斐甲斐しいお世話の様子がずっと面白いうえに、ペンの表情変化でさらに笑わせます。


ペンとハウス1巻から

引用してみました。うまくできてるかな?


モーニングの試し読みは1話のみですが、コミックシーモアの無料立ち読みではもう少し読めます。シーモアはこれに限らず無料で読める量が多くていいですね。


1巻はまだ暴走抑え目で、2~3巻はもうなんでもアリになってきて最高です。ペンが滝に打たれる回とか最高なのでそこまでたどり着いてほしい。


作者の家田さんが連載終了後に番外編の本を自費出版で出しています。

サブタイトルからにじみ出るセンス。


明後日のコミティアにも参加されているみたいです!

私が子育てでコミティアに行けなくなってから知った作家さんなので、いつかサークルで本を買うのが夢です。みんなはぜひチェックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?