好きなマンガ-2「レベル1魔王とワンルーム勇者」

祝!アニメ化決定!
ということでレベル1(ワン)魔王とワンルーム勇者というマンガが異常に好きです。魔王と勇者の恋愛モノをピンポイントで探していた時に偶然1巻だけ出ていたのを見つけて、今もなおcomic fuzでこの連載を読むためだけに会員&先行課金をしています。

単行本は2022年5月現在、6巻まで刊行、連載中。

もともと魔王と勇者のイチャイチャもの、というか敵対関係にある禁断の恋愛関係モノは、幼く多感な頃にBASARAを読んで「ああああ!」となったあの頃からずっと大好きで、「まおゆう」やら「はたらく魔王さま!」(祝アニメ2期&完結)やら「恋は世界征服の後で」(これも祝アニメ化)やらもメチャクチャ好き、という感じの私です。

レベル1魔王~(アニメヒットしたらワンワンって略されるようになるのかしらね)に話を戻しまして。

勇者に倒された魔王、勇者の寿命が尽きる前に復讐するためたった10年で急いで復活。そのため幼い姿のまま。急いで勇者のところに向かうと、そこにはたった10年で何をやらかしたのか世間体を失いワンルームで自堕落に暮らす勇者の姿が…。というところから始まる物語。

まずこの設定がメチャクチャ良い。魔王が勇者に復讐しようと頑張ったのに、見る影もなくクズになりさがった勇者。
そして、コロコロやブイジャンプ、初期ガンガンのエッセンスを現代に持ってきた絵柄がこのお話にベストマッチ!

ファンタジーのようでどう考えても現代日本だろみたいな世界設定も妙な面白さを加えている。インチキ&適当ファンタジー最高。(でもこういうマンガに限って作者は異様なほど設定を丁寧に考えていたりする)

コメディなのかよと思ったら、1巻の最後のほうから勇者の昔の仲間が敵対していることがわかり、何やらシリアスな展開に…。

作者のtoufuさんは、私は存じませんでしたが、pixivでポケモンマンガで熱心な支持を得ている方らしい(今も続いている。すごい。)。このtoufuさんの軽快なコメディと疾走感あるシリアスを完璧なテンポでつむいでいく技量がヤバイ。ついでにツイッターやってなくてマストドンでしか情報発信してない。

ドタバタ漫画のように見えて、キャラそれぞれに信念と芯があるのが何より良いです。キャラクターがみんなカッコイイんですよ。

なんというか、90年代に生み出された隠された名作ジャンプ漫画のようなオーラを感じます。岩泉舞さんみたいな。

今どきのオレヨエエ風ツエエ異世界転生作品とは一線を画す噛み応えある漫画です。

ピクシブコミックで3話まで読めます。

2話以降はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?