見出し画像

好きなハウス-3「Christian Burkhardt / Interupts」

クラブ文化なにもしらないのに作業用BGMでネットでハウス漁りまくってますシリーズ3回目です。

ミニマル・ハウス~テクノアーティスト/DJとして、2015年には来日もしていた(!)Christian Burkhardt…クリスチャン・バークハートさん。面白い音作りのハウスを作る人です。

バークハートさん。bandcampの写真から引用。



Johnny Dさん(好きなハウス1で紹介)周りを聴いていた時、リリースが同じレーベルOLSO RECORDSからのリリース「Kreiskollaps」で知りました。この中の曲「Dressless」がかなりインパクトがあったので活動を追いかけることに。途中からへんなポコポコ音が入るのがクールなのか面白いのか混乱させてきて良い。


クリスチャン・バークハートさんはエリア的にはJohnny Dさんと同じドイツの地方出身で、まずそこでローカルな人気を得て、Raum...MusikとOLSOからのリリースで知名度を上げたようです。個人的には2014年くらいから自身の名前を使った「CB-SESSIONS」という、他アーティストとのコラボのようなシリーズが特に面白いです。個人的に思い入れあるのがナンバリング2番の「Interupts」が原始的なコンピューター音(ほとんどビープ音)を延々鳴らし続ける謎のグルーヴ感の曲で最高でした。記事表題曲です。1:30くらいまでは助走です。


BANDCAMPではCB SESSIONSシリーズが(なぜか2は無いけど)紹介してくれています。2022年4月リリースしたばかりの最新作の10も聞けます!なぞの音声サンプリングとメチャクチャ美しいコンピューターサウンドの組み合わせのこの曲が最高!

2010年リリースのこのアルバムの曲もよく聞きました!低音がカッコイイ。

リリースによって実験的な音がおおくて全然肌に合わないのもありますが、メチャクチャツボに来るのも多くて楽しいです。
DJプレイも最高です。

ひねくれポップなディープ/ミニマルハウスって感じのアーティストで、聞いてて面白い音常日頃考えてるんだろうな~~という雰囲気が漂っていて最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?