見出し画像

好きなマンガ-10「多聞くん今どっち!?」

アイドルマンガ群雄割拠の時代の中、花とゆめの看板漫画家の師走ゆきさんがぶっ放す、狂気のファンvs陰キャアイドルマンガ「多聞くん今どっち!?」を紹介します。

単行本1巻表紙

主人公の木下うたげさんは、全てをかけてアイドルグループF/ACE(フェイス)の福原多聞くんを推している女子高生。推すための軍資金を稼ぐためにハウスキーパーのアルバイトをしているが、ある日代理で入った訪問先がなんと多聞くんの家。しかしそこでみた多聞君は、うたげが推しに推しているイケイケキャラではなく、とんでもなくネガティブ至高の多聞君。
実はイケイケキャラは完全演技で、本性は自己肯定感0のクソ陰キャだった。あまりのショックに推しが目の前にいることに発狂することすら忘れ、冷静になってしまったうたげは、多聞君をサポートすることに決めたのだった…。

という、まあ、設定だけ聞くと「プライベートでアイドルと知り合ってしまった快感フレーズ的ご都合主義マンガ」ではあるのですが、まあこの師走ゆきさんのマンガ技量がハンパなく、そういうの関係なしのエネルギー量のコメディでカラっと楽しく読ませてくれます。

引用:1話
1話目の2ページ目で読む人を選ぶ主人公をいきなり描くいさぎよさ。
引用:1話
多聞くんのあまりの陰キャぶりに歓喜することを忘れるうたげ
引用:3話
多聞君にプライベートで近づく女を抹殺する約束を友達としてしまううたげ(中央)

師走ゆきさん、テンポのよいコメディマンガの技量は、もしかしたら今日本一かもしれません。もちろん絵もごらんのとおり可愛くキャッチーで見やすく、表紙で分かるとおり、多聞君がイケてるときは最高にカッコイイです。

2022年5月現在、2巻まで刊行中。1巻では多聞君との関係性のスタートをしっかり描き、2巻では多聞君のアイドルグループF/ACEのほかのメンバーも出てきて今後の展開が楽しみに。
気軽に楽しく読め、それでいて(個人的には)とても学びの多いマンガです。

ところで、師走ゆきさんの前作「高嶺と花」(超ヒット作)は、私個人の2010年代のNo.1少女マンガです。読んだことが無い方は、今読んでも全然最高に面白いので併せて是非!!。

↓試し読みページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?