見出し画像

好きなマンガ-8「メダカくん、さよなら。」

単行本表紙

単行本、全1巻、完結済。
私が「ゲームやるから100円貸して!」というマンガを原作者として連載していた時に、同時期にヤングエースUPで連載していたマンガです。
とにかく狂気に満ち溢れた、異様なギャグマンガで、当時から読んでた友人たちと「あのマンガはやばい」「うまく見つかればすごいことになる」と話していたのを思い出します。

狂気に満ち溢れた結果、残念ながら1巻完結で、間違えてなければ単行本刊行後いきなり最終回になって、いくつかの話は未収録になっているはず。

内容は、淡水魚系アクアリウム擬人化…ということではあるのですが、ただの擬人化でなく「知能レベルもある程度反映」「水槽の中で起こっていることを、人間に置き換えてそのまま描写する」「突然シュールなギャグがぶち込まれる」の組み合わせで描かれています。

水槽の中の出来事で、何も起きていない時間がほのぼのしているように見えて、突然キャラがうんこしたり、共食いしたりする日常パートだけでも狂気なのに、謎のギャグが拍車をかけます。メダカくんの話し方も淡々としててヤバイ。

ウンチをするメダカくんとそれを食べるエビさん
引用:1話
ミナミヌマエビを可愛いといった直後に食べるメダカくん
引用:2話
逮捕されるメダカくん。
引用:18話

この不思議な世界を、今なおヤングエースUPは全話無料公開(登録とか不要)しているので、覗いてみてください。癖になる人は癖になります。
アクアリウム好きな人に薦めていいのかはわかりません。

単行本で支援したい人はこちら。紙版プレミア化してる??


作者のこうのとり昇さんのツイッターで、過去ヤングエース等に掲載された読み切りも公開しているのですが、こちらもヤバイです。特に好きな新選組マンガをどうぞ。

隠れた天才はこの世にたくさんいるなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?