2023/10/22- テレビ・ラジオ感想

東京03の好きにさせるか ミキ ダウ90000 蓮見 園田 飯原 上原 2023/10/19

6回目のミキとダウ90000蓮見さんゲスト回。過去5回を経て、今回は初のミキ昴生さんが台本を書いたネタをダウ90000の男性メンバーと演じる回。
最後の1分の蓮見さんのツッコミに対するフリとしてのコントとトークパートだった気がする。途中ももちろん面白いんだけど、全体を見ると番組のほとんどがフリになっている構造なので、最後まで聞いてもらわないとわからない。そこまで聞いてもらわないとわからないから、ある意味リスナーを信頼している構造だとも思う。昔で言うと、「2億4千万のものまねメドレー選手権」も最後の日村さんの部分へのフリだと思っているので、同じ構造だと思う。
あと、昴生さんが途中で上原さんに言い放った「結局、上原、お前もダウ90000か」が、間違ってるけど笑ってしまった。なんとなく言いたいことがわかるので。

あともう一つ、私はダウ90000が好きなので、声で誰が喋ってるかわかるけど、ラジオコントで人数が増えると、その辺りが難しそうだなー、とも思った。

私のバカせまい史 森田が研究発表するのは赤なのか?青なのか?時限爆弾二択史! バカリズムは2時間ドラマのサブタイトル史を研究発表!温泉パラパラギャルも登場!? 2023/10/19

どちらの説も面白かった。番組の特性上、リサーチに時間がかかるのかも知れないが、毎週じゃなくていいので、ずっと続けてほしい。放送が休みの週は過去回をTVerで配信していたけど、今の時代にあっているし、とてもいいやり方だと思った。特に私のバカせまい史は、TVerでは観れるけどFODだとカットな部分が昔あったので(確かあった。ちょっと記憶が定かじゃないけど)、TVerで見れるのは嬉しい。あと、配信サイトにあると観ないけど、TVerにあると観ちゃうっていう人間の不思議。いつでも観れると思うとみない。

時限爆弾二択史は、緊迫するシーンでVTRを見ている人がツッコんでいて笑いになっていて、「サスペンスやホラーはツッコミがあったらコメディになる。リングの撮影現場が爆笑に包まれてた」ってどこかで聞いたのを思い出した。
最後スタジオでもスローモーションになるところとか、成功率100%とか、演出も結論も手が混んでいて最高だった。
しかし、フジテレビでも古畑の映像使えないのはなんでなんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?