2023/05/22- テレビ・ラジオ感想

私のバカせまい史 ▽阿佐ヶ谷姉妹が研究発表!海外スターお忍びグルメ史 ▽霜降り明星・せいやが研究発表!中島みゆき「糸」カバーバージョン史 ▽バカリズムが研究発表!エイプリルフールに嘘をつく芸能人史 2023/05/27

 特番時代からおもしろっかったが、レギュラー放送になっても面白いままなのがすごいと思う。特にこの番組のスタイルだとリサーチの手間がかなりありそうなので、毎週やるのは大変そうだが、長く続いてほしい。
どの発表も面白いのだが、特にバカリズムの発表は以前やっていた「バカリズム案」のテイストがあって面白い。今回の「エイプリルフールに嘘をつく芸能人史」は、いろんな芸能人のエイプリルフールネタをいじって、少し馬鹿にしている感じがしていたが、その人たちは番組でその素材を使うことを許可してくれた寛容な人たちであったということが、最後に明かされ、最終的にその人たちの好感度が上がる?ように締めていた。さらに、この番組のようにイジる奴らがいるせいで文化が衰退したのだ、と自分達が悪いという締めかたも絶妙。そもそものいじり方も、少し馬鹿にしつつも、その対象が過度に悪く見えたり可哀相に見えたりしない、加減が絶妙だなと思った。
若林さんが「ご本出しときますね」で、いじりすぎると客が引いてしまう「正義のライン」があるという話をされていて、そこの見極め方がプロの仕事なのだろうなと思った。
 あと、この番組見ていて気づいたのが、TVerの見逃し配信だと見れるが、TVerのリアルタイム配信とFODだと見れない素材があることがあった。多分、期間限定の配信に限った許可があるのかなと思うと、そういう権利関係の処理をしている人たちは大変だなと思った。
https://tver.jp/lp/episodes/eppp39lvft
https://fod.fujitv.co.jp/title/2c32/2c32110015/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?