【デュエプレ】クイックピック26弾後期環境考察(前編)
皆さんこんにちは、はじめましての方ははじめまして、保留状態です。
この記事はクイックピック26弾の後期環境(各文明にテーマが設定された環境)における各テーマにおける個人的な使用感をまとめたものです。
使用感は各文明で最低2回(計10戦)戦った結果得た感想を反映しています。
5勝できたら一言コメントと共にリストを掲載しています。全てで5勝するには最低10回全勝しないといけなく、筆者はそこまでガチになれないため、リストが存在しないものもあります。
全体概観
書きたいと思ったので今回はちゃんと書く。筆者の一意見だから盲信しないように。
攻めと受けとコントロール(ビッグマナ)の3すくみなイメージ。
前回は水火自然が強くて攻めが有利だったが、革命が前期より充実してきたので、通りが悪くなっている。
そのため、マナを大きく伸ばすデッキもまあまあいる。
強さに関して、個人的な主観では光水闇が頭一つ抜けて強く、次いで光水火と水闇火、と言った感じ。他の文明も一芸秘めているので、やれないことはないが、上位が安定している。
光水闇
テーマは墓地利用
闇中心な予感はしないが、しっかりコントロールできるアーキタイプ。闇要素が薄くなっていることは重要で、《極・龍覇 ヘルボロフ》が提示されなくなっている。しかし、他のボロフが相変わらず強いのと、《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》と抜群の相性を誇る《デュエにゃん皇帝》がいるので、ランクマッチでも見られるインチキな毎ターン除去も可能である。
手札複数破壊が3種もいるのは強くてずるい。
闇中心なのにSRが闇ではない、不思議なデッキ。闇中心の目線で見ると存在に違和感がある《龍素記号Sr スペルサイクリカ》軸で、デッキアウトケアも可能。
シールド追加は難しいが、手札破壊で反撃を許さず、バトルゾーンは《魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ》による処理が非常に強力だと聞いていたので、それを中心にして捌いていた。
光水火
テーマはビートダウン
光中心のテーマで、SR帯については2枚とも強い組み合わせがピックできれば嬉しいが、たまに噛み合いが悪いことも。
軽減が無茶苦茶強い、と言うイメージがない。確かにドラグナーは強いけど、なぜか提示されないのと、軽減カードが提示されるケースが少ないのが評価が低い理由。
SR格のカードがバトルゾーンの展開に寄与できたり、相手を制圧するカードばかりなので、ピック運が良かった
いつの時期も《聖霊龍王 ミラクルスター》が変わらず強い。
光水自然
テーマはエンジェル・コマンド
こちらも光中心のテーマ。
九極に寄せて下さい、と言われているが、個人的に抵抗感が強い。そんなデッキが強い訳がないと思っていたが、実際に《極まる侵略 G.O.D.》をフィニッシュに添えたデッキを試してみると好成績を残せた。
一方で、九極に対する忌避感から別の案も模索していたが、そうして組んだデッキは決定打が薄く、除去を連打されているだけでデッキ切れして負けるケースがよく見られた。《G.O.D.》はそのあたり物量でどうにかしてくれるので、案外有りなのだ。
本音を言うと、九極を無視して勝つのに多大な技量を伴う。筆者の実力では全く勝てなかった。
光闇火
テーマは革命軍
《時の革命 ミラダンテ》と《魔の革命 デス・ザ・ロスト》と言う強力なフィニッシュ要員がぽっかり抜けており、違和感が強い。しかし、《竜極神》と言う強いカードもいるから、弱くはないはず。
バトルゾーンの横並びを咎める《メガ・マグマ・ドラゴン》がいるので、相手にする際は注意。
光闇自然
テーマは革命コントロール
よくわからないことになっているテーマ。
《龍覇 ザ=デッドマン》とか《無法神類 G・イズモ》とかいてどうなっているのか目が回る思いがする。
マナを貯めて強いカードで勝つデッキかも。《悪魔龍 ダークマスターズ》が提示されるのは偉い。
元々相手を攻撃せずにデッキアウトを狙うコントロールみたいな感じで組んでいたが、《時の革命 ミラダンテ 》でバトルゾーンを制圧できたら普通に攻撃していた。
一見《偽りの悪魔神王 デス・マリッジ》が弱く見えるが、革命0を達成した《時の革命 ミラダンテ》と並んだら相手は何もできなくなってゲームに勝つので、役割が無い訳ではなかった。
光火自然
テーマはマナ利用
前回同様、今回も自然中心のテーマ。
ランクマッチでも活躍している《邪帝斧 ボアロアックス》をうまく使えるようにピックしていくのが一つの定番だが、他のルートも考えたい。
まだ試せていないが、バトルゾーンの取り合い最強の《裏革命目 ギョギョラス》中心に組むのも有りかも。
《邪帝斧 ボアロアックス》+《龍覇 サソリス》+《豪勇者「猛攻の面」》がピックできたらそりゃ強い。しかもサーチで序盤が安定しているから、普通にデッキである。
水闇火
テーマは革命ビートダウン
最強カードこと《魔の革命 デス・ザ・ロスト》が提示されるテーマ。
《デス・ザ・ロスト》を警戒してシールドが減りにくいから、シールドを減らすカードは入れた方が良い。
一つの結論形、と言っても過言ではないだろう。
《魔の革命 デス・ザ・ロスト》は3枚だと過剰なので2。残りは《革命魔王 キラー・ザ・キル》がベスト。
軽減も欲しく、《暗黒鎧 ジャハト》は絶対欲しいが、他のカードも入れてあげたい。
シールドを減らすカードとしては《斬斬人形コダマンマ》が活躍した。相手が最初からデッキ切れを狙ってくる場合にはシールドが減らないから、結構重要なのだ。
水闇自然
テーマはビッグマナ
水中心のテーマだが、一方で強力なカードも提示される。
水中心に攻めるデッキにも組めるし、じっくり戦う方針もできなくはない。使い手のスキルが試されそう。
筆者の中ではビート軸がしっくり来ている。コントロールが不振だったのと、一回目の挑戦で5勝したのが大きい。
こんなデッキで5勝できるのかと不思議になるデッキ。
《エンペラー・キリエ》は強いかと言われると、正直使い辛さが目立った。攻撃時能力を活かそうにも、うまくバトルゾーンにクリーチャーがいるケースが少なく、出すのに手札2枚消費するのも正直きつい。
しかし、光明が無かった訳ではなく、枯れた手札を《理英雄 デカルトQ》で確保できたのは良かった。
ちなみにMVPは《奇天烈 レイズ》。4ターン目に着地して攻める姿は安心感が強かった。強いカードを駆使して戦うデッキだった。
水火自然
テーマは侵略者
やっぱりバイクだが、いつも通り3つの侵略がごちゃ混ぜになって大変なことになっている。リソースを大事にしながら攻めるデッキだと思っているので、【水火レッドゾーン】を使う感覚と似ているだろうか。
下バイクを3枚取れたので好調、上も《轟く侵略 レッドゾーン》をピックできたのが大きいと思っている。除去できるし3点だしで、とにかく偉い。
環境がコントロール寄りならトリガーは最低限でも何とかなるし、リソース確保にも力を入れていた。
《奇天烈 ベガス》の3ドローチャレンジ成功率は確か3/4だった。自覚がある。
初手で《轟く侵略 レッドゾーン》を逃したら一生やってこなかった。見えたら隣が弱くてもピックしないといけないかも。
《超轟速 マッハ55》が光水闇などに対して処理されにくく、相変わらず強かった。
闇火自然
テーマはヒューマノイド
マナが伸びるから、これまで使い勝手が悪かった重量級ドラグナーにも日の目が当たっている。ビートダウン以外にも選択肢がある。
早期に攻める印象が強いが、じっくりマナを伸ばして、ドラグナーでバトルゾーンを有利にして攻めていくのが一つの戦い方。
そうであるにも関わらず、《音速 ガトリング》で侵略して早いゲーム展開にすることもあった。
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