人生に必要な知恵はすべて地下のシェルターで学んだ

この文章は「カストルとポルックス」を見た人間による想像が多分に含まれた感想です。
ダンスバトルのくだりで脳がバグったので、自分の考えを整理するために書き出している文章です。
脳がバグってるので文章もバグってます。予めご了承ください。

ネタバレに抵触しているので、未見の方の閲覧は推奨しません。
観劇した方じゃないとわからない言い回し、表現を多分に含んでいます。
読んでイメージと違ったとしても責任は取れません。
戯曲本を入手できなかったのでセリフ等とのズレがある可能性があります。

ーーーーーーー


■ダンスバトルisナニ

あのシーンは普段舞台演劇を見ない人にはよくわからない要素がたくさんあったので「なんかようわからんけどにぎやかなシーンがあったな~」で終わってしまった方がほかにもいたんじゃないかと思います。
バグる要因はたぶんこの2点。

・唐突なダンスバトル
・突然出てきた修太様

舞台ってミュージカルじゃなくても唐突に歌ったり踊ったりすることがあるんで裏があるのかどうかすら正直わからないけど、深読みしすぎだとしても一回落とし込みたいので思ったことを書いていきます。

①ダンスバトルについて

このシーンの主目的はダンスじゃなくて「総司に未来を示す発言を促すこと」そして「その発言を目立たなくすること」。
だから正直ラッパーUEKIYA(仮称)の職業は占い師でも教師でも、将来に関する問いかけが不自然じゃない職業なら何でもよかった。

でも、このシーンの時、見ている側として普通に「意味は分からんけど今回の出演者に踊れる人多いからかな~」と受け入れませんでしたか?
おそらくそれも織り込み済みで、ダンスだからこそ、総司のセリフへの意識が余計に薄まりやすくなっている仕組みだったんだと考えます。

いやそれにしてもあれはずるいでしょあんなわけわからん格好のわけわからんオッサンがダンスバトルしてきたらそりゃそっちに引きずられるよ。

②修太様について

修太様の話をする前に修太様が踊ってた時の位置の話をします。

今回の舞台は下段、中段、上段の3フロアが展開されていました。
そしてそのうち、上段が使用された回数はごくごく少なく、およそ4回ほどです。
あれだけアクションを多用しているんだからこの高さをもっと利用したほうが活きたのではないか?と思いましたが、今回の舞台では上段を「異なる概念」として使用していたのではないでしょうか。
「異なる概念」とは何ぞやというと、例えばものすごい遠距離にいる相手と電話している表現に使ったりだとか、一人だけの脳内に語り掛ける天使を登場させるときなどを想像してもらえればと思います。
芝居中、主だって使用されるフロアレベルとは違う位置であること、隔たりがあることをそのまま演出に活用するわけです。

さてここで修太様に話を戻すのですが、着目したいのは【ダンスバトルの修太様は果たして東雲修太なのか】ということです。
仮面もしたままだし東雲修太なのでは…?とも思うのですが、このとき上段にいることでいったん【委員会所属の東雲修太という概念】はリセットされます。
(意味わかりませんよね。でも芝居ってたまにそういう、何の説明もしてないのに「こういうことなんで!」みたいな無茶こと平気でしません?まじで置いてかないでほしい)

ではあのダンスは「龍」さんとしてのダンスなのか?といわれるとそれも違います。
装いを隠していても「東雲修太」の仮面は被ったまま、つまり「東雲修太としての何か」ではある状態なのです。

「東雲修太としての何か」。上段フロアのポジショニング。なし崩しのダンスバトル。
ダンスバトルのきっかけはいったい何だったでしょうか。

総司たちのダンスが将来の夢という問いかけに対するレスポンスなんだとしたら。
修太様のダンスも、東雲修太が押し込めた将来の夢やその感情を表していたんじゃないだろうか、と考えます。

作中、東雲修太を慮る存在ってそういえばもうだれもいないんですよね。
だからみんなの目にその感情が映りこんだんだとしても、それが東雲修太だとわからなくても仕方なかったのかもしれない。

皆から羨望のまなざしを向けられるような夢が修太様にもあるのにと思うと、なんだか切ない。
あの環境でさえなければ、その夢はきっと押し込めずに済んだんだろうな。


■まとめ
ダンスバトルis総司のセリフによる伏線づくり あと修太様を含めみんなの夢を語らう場 だったんじゃないかな~


ーーーーー以下蛇足ーーーーー

■上段フロアの配置について

上記の通り、ポルステでも上段フロアは重要で注目するべきシーンで用いられていたと思います。

・修太様のダンスバトル
・誠也が修太様に折檻されるシーン
・鷺沼が総司を見守るシーン

でも全編通して1か所だけ、チンピラアンサンブルがオールスターで出てくるところで、ひょこっと上段フロアにも配置されてるところがありましてですね…。
それもあって修太様のダンスバトルでこの上段フロアをそこまで重要に使用するだろうか?っていう齟齬が自分の中で発生しちゃって余計にバグりました。
フロア全部埋めたほうが大人数感でるのは間違いないからそこまでこだわって考えなくてもいいところかなここ…。


■その他
誤字脱字、いやここはこういうことじゃない?とか言ってあげたいけどツイッター直リプはちょっと…って方がもしいたらマシュマロまでどうぞ
https://marshmallow-qa.com/zaramexxxxx

直リプしたらあ!ってかたはこちらにいただけると嬉しいです
https://twitter.com/zaramexxxxx/status/1642917817635991552

一応一通り書いたけどでもまだわからん…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?