鷺沼ナニガシは五十嵐総司の夢を見るか?

この文章は「カストルとポルックス」を見た人間による想像が多分に含まれた感想です。
ネタバレに抵触しているので、未見の方の閲覧は推奨しません。
観劇した方じゃないとわからない言い回し、表現を多分に含んでいます。
読んでイメージと違ったとしても責任は取れません。
戯曲本を入手できなかったのでセリフ等とのズレがある可能性があります。
あと酔いながら推敲したので若干アレです。ごめんね。
予めご了承ください。







ーーーーー

■果たして鷺沼は総司なのか

いろいろすっ飛ばして要点の話をするのですが、劇中のセリフや風貌の変化など、この作品中には「総司はいずれタイムマシンを発明し、過去に戻り、鷺沼となるのではないか」と受け取れる表現が多く、そう考えることでつじつまが合うシーンも散見されていました。
大きく目立つのは以下の4点ではないかと思います。

・総司が将来の夢として「タイムマシン」と思しきワードを発言するシーンがある
・鷺沼が翔のことを「兄弟みたいなもの」と表すシーンがある
・二人とも左目が青い/青くなる
・鷺沼が総司の行動を、自分のことのように懐かしむシーンがある

簡単に抽出しただけでも特にこの4つは目立つように思いますが、私はこれらはミスリードを誘うための表現であると考えています。


①タイムマシンについて

総司がタイムマシンを発明したとして、ネックになるのが「なぜそのタイミングに戻ったのか」です。

「鷺沼」はAI翔を作った人物である。
ということは、少なくともそれよりも前に五十嵐兄弟と関わり合いがあり、なおかつロボット・AIに関する何かしらの活動をしていたとみて間違いないでしょう。
※そうでなければ、総司が「翔を作ってほしい」と願いに行く根拠がない

さて、劇中におけるこのタイミングに意図的に戻ったとして、疑問に思うのは「総司=鷺沼」はなぜ翔に攻撃手段を持たせなかったのか、ということ。

神話のカストルとポルックスはむしろカストルが知略に長けており、ポルックスのほうが好戦的だという記述が目立ちます。
この神話になぞらえるのであれば、身を守るため程度であっても何かしらの手段を持たせないとは思えないのです。

※AI翔の心臓を総司に与えることを目的としてこのタイミングに戻ってきた=最終目標はあくまでAI翔の瞳に星を見せること、つまりAI翔及び生身翔の死亡が鷺沼の行動における前提であるという考えもありだとは思うがエグすぎるので個人的にナシ

また、過去の意図的なタイミングに戻れるのだとしたら、そもそも総司には「自分に命を与えたAI翔を救いたい」以外にも、「血のつながった翔を救いたい」、さらには「誠也を救いたい」という選択肢が増えないと思えません。

総司の目標はあの時点で「自分で翔を作ること」に定まっている。彼はすでに未来の翔に焦点を当てている。
これは「失った翔を取り戻す」という意味ではない。
だから彼は過去に戻る必要はなく、タイムマシンそのものを作る必要はない、と考えます。


②鷺沼にとっての翔
③瞳の色

鷺沼の発言「(翔は)兄弟みたいなもの」について。
あとから配信を見直したりしてようやく気付いたのですが、鷺沼の瞳は初めから片方が青くなっています。
※配信→現地だったけどマジでわからなかった HPの登場人物紹介でも青くなくて全く気付くきっかけがなかったのでつぶやいてくれた人ほんとありがとう

食事をとる表現があることから、鷺沼はこの時点で総ロボットではなく、大部分が生身・一部がロボットという後半の総司と同じ存在だと、終演間際に気づく仕組みだったんですね。

ここで前提なんですけけれど、私は「鷺沼=総司ではない」と考えていると同時に、「鷺沼も『カストルとポルックス』である」と考えています。
つまり、鷺沼も過去に双子の弟がおり、その弟を何らかの理由でロボット化したけれど、その後鷺沼はその心臓をもらい受けて現在まで生存しているのではないか、ということです。

同一人物が作ったロボットであるなら特徴が一致していてもおかしくありません。
その特徴こそが青い瞳であるというなら、鷺沼の弟と翔は同系機であり、「ロボット目線で言うと」兄弟といって差し支えないのではないでしょうか。

ゆえに、あのシーンは「鷺沼は遠い昔に喪った弟を想っている」のだと思います。

ちなみに、冒頭・ラストに登場するロボットたちの瞳が黒い理由については、「大本の設計をしたのが総司であり、その設計の結果として瞳が黒くならざるを得なかった」説を推します。
翔だけは大本の設計に基づいた結果として、あの瞳を再現できたのかなっていうかそうであってほしいと思うので。


④鷺沼のセリフについて

おそらく多くの方が「鷺沼=総司なのでは?」と感じたセリフについて。
これまでのストーリーから十分にそう思える状況ではあるんですが、上記の通り鷺沼の瞳が見えていなかったこともあり、私は初見時このセリフを純粋に「自分の過去と重ねている」のだと感じました。
※これがこのノートを書くきっかけでもあります

そもそも鷺沼が自分の弟と同化した理由、しなければならなかった理由はやはり委員会にあったのでしょう。
その結果が今で、だから委員会に対して無気力な態度をとっているのではないでしょうか。
委員会がどこか軽んじながらも鷺沼をマークする理由、総司からも「失敗した俺」だと言われた理由はそのあたりにあるんじゃないかなと。

自分のせいで弟に何か面倒をかけて、結果その稼働を止めさせてしまって、それから自分と同化させてでも生き永らえさせた。
鷺沼は総司と同一人物ではないが、総司と同じ行動をとったことが、同じ状況になったことがあったんじゃないだろうか。

鷺沼の弟は星を見たかったのかもしれないし、海を見たかったのかもしれないし、本物の空を見たかったのかもしれないし、とにかく理由はわからないけれど同じように地上を目指したんじゃないだろうか。理由と動機は想像するしかないけれど、とにかくそんな風に彼は失敗して、そしてどこか無気力な大人になってしまったのではないか。

だから、あのセリフの時の鷺沼は、ただ総司をうらやんでいたのではないだろうか、と思う。
悔しくて、自分が失敗したってことをかみしめて、あんな風に負け惜しみじみたことを言うしかできなかったんじゃあないか、と思う。

この気持ちが分かる人がきっとほかにもいるはずだ。

だって、私たちにも『あそこにいたのは私だったかもしれなかった』と思う瞬間が無かっただろうか?

あそこでああしていたら、選んでいた道が別の道だったら、違う選択肢だったら、仲間がいたら、力があったら、誰かの助力があったら、誰かが自分を愛してくれていたら。
誰かを信じられていたら、自分を許してくれていたら、あと一歩踏み出せていたら。


ああいいなあ。
俺も同じことをしてやりたかったなあ、お前になりたかったなあ。
鷺沼が抱いていたのはきっとそんな感情だったんじゃないかと思うのだ。


あのセリフが出たからこそ、鷺沼は総司ではないというのが私の結論です。
きっと誰も鷺沼の背中を押してくれなかったし、鷺沼を助けてはくれなかった。鷺沼がタイムマシンに乗ることもなかった。
でもそれは鷺沼が総司の背中を押さない理由にはならない。

行け。行ってくれ。頼むよ。俺の代わりなんかじゃなくていいからさ。


あそこにいる私たちになれなかったとしても、あそこに誰かがいるんなら、自分が無駄じゃなかったって思えるんだよ。


だから総司はタイムマシンには乗ってない。
未来を作って、そして未来にはいない人間にならないといけないんだ。



■果たしてタイムマシンは来なかったのか?

結論として。
ここまでタイムマシンを否定しまくった文章を書いたわけなのだが、この舞台で明らかにタイムマシンに乗った人物がいることにお気づきだろうか。

2045年の総司を見守った人物。
10000年を超えた先に総司の存在が語り継がれていることを知らされた人物。

私たちのことだ。

この芝居の冒頭で、あの3人に「芝居を見に来た客」と定義づけられたことを覚えているだろうか?
あの瞬間、私たちは10000年先の世界の【登場人物】になっているのだ。
そして、それから劇中劇「カストルとポルックス」の時代、2045年へ。

2023年から10000年超の未来に飛び、2045年を観測する。
もちろんたかが劇中劇と言ってしまえばそれまでだろうが、舞台の上であれだけ匂わせたタイムマシンが実はこちら側だったのだとしたら。
それはなんだかロマンチックなんじゃないかと思うのだ。



ーーーーー以下蛇足ーーーーー

こっから下マジで蛇足

■総司が鷺沼を失敗した自分だと言ったのはなぜか

ぶっちゃけ弟のメンテをずっとしてくれてた人に失敗とかいうのひどいよね。
でもこのセリフが、今の自分と同じ境遇の人が、同じ目に合う前から自分に手を貸してくれていたことを理解して受け止めたっていうセリフなんだろうな。

「あなたは今、人生をやり直しているんです」っていう言い回しを聞いたことはないですか?
「タイムマシンがあれば!」っていう話題の答えの一つ。
総司の「鷺沼さんになる」っていうのは、つまりこれと同じ意味だと思うんです。
俺はやり直し中の鷺沼さんなんだ!

■隠し根拠
タイムマシン否定意見になったのはもう一つポイントがあって、それが「タイムパラドックスが起きていないこと」。
総司が「鷺沼=自分」だと認識して、それが正なら起きると思うんですよね。
誰も鷺沼を忘れず、10000年超の先にも鷺沼の存在は伝わっているので、逆説的にパラドックス起きてない=総司は鷺沼ではない、と思います。

■お前誰見に行ったの?

ここまでの感想でミリも触れてないんだけど私はうえきやサトシさんのファンなんだよ…ほんとだよ…うえきやさんを見に行ったんだよ…


■その他
誤字脱字、なんか思うところとかあって私に直接コメントしたいけどツイッターはちょっと…って方がもしいたらマシュマロまでどうぞ

リプライしてやっていいぜ!って方はこちらにどうぞ
https://twitter.com/zaramexxxxx/status/1642407210952306688


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?