jubeatオススメ版権曲

すみません大遅刻してしまいました。                 

この記事はごろーさんのjubeat Advent Calendar 2020!(https://adventar.org/calendars/5930)の19日目の記事の予定でした(1週間の大遅刻)

最初はjubeatで知る邦楽みたいな大層なことを書こうと思っていたんですけどよくよく考えたらそんなに知識ないしとりあえずjubeatに収録されている(いた)版権曲で好きなやつを適当に紹介していこうと思います。

自己紹介遅れましたがjubeatをメインでプレーしている築根と申します。 よろしくおねがいします。

1 フルカラープログラム/UNISON SQUARE GARDEN

ripples~knit APPENDまで収録

いまや知らない人いないだろう「シュガーソングとビターステップ」最近ではFateのOPになった「Phantom joke」など様々なアニメとタイアップしてきたバンドです。

多分タイバニとタイアップした「オリオンをなぞる」でハネた様な感じがしますが「オリオンをなぞる」のリリース日が2011年、フルカラープログラムがjubeatに収録されたのが2008年なのでまだユニゾンがあまり有名じゃないときからjubeatに入ってます。                    

普通音楽ゲームの版権曲てなるとみんな絶対知っているような曲とかアニソンとかそういうのに固まりがちなんですけど、jubeatの場合は完全にスタッフの好みで入れてそうな曲が多く、またかなり選曲センスが良かったのでjubeatに曲が入った後にすごい流行ったとかそういうのが多々ありました(最近はさすがに流行曲ばっかりになってきましたが...)

フルカラープログラムはユニゾンの代名詞のような曲でこの曲が入っている「流星前夜」というミニアルバムは捨て曲が1曲もない超名盤なんで興味ある人は絶対聞いてください

ちなみに「流星前夜」ていうアルバムからもう1曲「MR.アンディ」ていう曲が収録されていて当時の音ゲーでは珍しいジャケット被りをしていてどっちがどっちだ?てなっていました                    

絶対誰も覚えてないけど昔1gr出したらアンディて言う謎文化あったよなぁ

2.ワープ/lego big morl

ripples~knit APPENDまで収録

この曲はかっこいい!本当にその一言に尽きます

バンドサウンド特有のBPMずれがあって判定が超揺れていた記憶     

音ゲーはこういう生演奏系の曲はかなりどぎつい判定になるのが多いような気がします

3.Parachute/トクマルシューゴ

copious~Qubellまで収録

音ゲーの版権曲決めるときにこの曲が候補にあがるゲームjubeatしかないんじゃないか???てぐらい音楽ゲームに合わないと思いますw

結構明るめの曲調なのに少し不安になる感じとかちょっと怖いPVとか微妙なバランスで成り立っている世界感が超好きです             

割と空気気味で俺以外やってる人見なかったなぁ

4.思想犯/ヨルシカ

festo~

ヨルシカの曲を作っているナブナさんは元々ボカロPでボカロの曲作ってたことから好きでした。(有名なところでいくと「ウミユリ海底譚」とか?)

最近こういう昔ボカロPだった人達すごい売れてますよね                                

 jubeatに入っているところだったら「米津玄師」とか「Eve」とかとか「須田景凪」とか

思想犯、超最近jubeatに入ったんですけどリリース日的にはいらんだろうなぁて思ってたからびびりました

5.大都会交響曲/PIZZICATO FIVE

knit~copiousAPPENDまで収録

自分jubeat始める前からポップンをやっていて「ソフトロック/homesick pt.2&3」ていう曲が好きだったんですけどその曲の中で使われている音がこの曲にも使われていてびっくりした記憶があります。          

ピチカート・ファイブはフリッパーズ・ギター(ポップンミュージックのスギ君とレオ君のモデルの人たち)と並んで渋谷系の代表的なミュージシャンと言われています。                                                 

渋谷系といえばポップンなんですけど参加してる人たちが沖井礼二さん(Cymbals)、北川勝利さん(ROUND TABLE)、中田ヤスタカさん(Capsule)と後期の渋谷系で活躍した人ばっかりなんですよね              

jubeatでピチカートファイブ入れれたからポップンでも入れれるだろうしやりたいなぁ~と思ってたけど本物入れちゃったらなんちゃってじゃなくなるから入らないんかなとか思ってたり

ちなみにピチカートファイブの曲担当の小西康陽は昔五鍵時代beatmaniaの「THE SOUND OF TOKYO」をプロデュースしてたり意外と音楽ゲームとか関わりがあったりします。

6.銀河/フジファブリック

knit~propまで収録

フジファブリックは現在も活動していますが、2009年まで作詞作曲ボーカルを担当していた志村正彦さんは2009年12月24日に亡くなられています。  

knitの稼働日は7月29日なのでもしかしたら追悼の意味合いもこめて収録してくれたのかもしれません...                                                                                  

私は志村さんが生きていた頃の活動は全然知らないんですけど、銀河を聞いて一気にドはまりしてしまって曲は一通り全部聞きました。       

特に「赤黄色の金木犀」

「線香花火」

が大好きです。

やっぱり生きていた頃に出会えてたらな~て思いますね

最近ではギタドラに「若者のすべて」が入ったみたいですけど残念ながらカバーみたいですね


まだまだ紹介したい曲ありますけど、いっぱい紹介しすぎると好きな話するときに饒舌になるオタクになっちゃうのでここらへんで

是非みなさんもこの中でお気に入りの曲があったらそのアーティストのほかの曲も聞いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?