剣盾&SV振り返り

はじめに

ふと気になったので、剣盾のランクバトル及び公式大会の成績をまとめてみました。簡単に振り返りも書いてみたいと思います。

2023/10/29
SVの成績を追記。

ランクバトル成績

剣盾

S01:未参加
S02:14477位(R1704,63-40)
S03:36874位(R1602,55-44)
S04:12552位(R1684,116-95)
S05:6630位(R1726,55-37)
S06-12:未参加
S13:13906位(R1637,24-8)
S14-20:未参加
---ダイマ無し禁伝1体---
S21:10038位(R1645,30-14)
S22:22327位(R1568,36-30)
S23:4583位(R1697,45-31) 最終日潜り始める
---ダイマ有り禁伝1体---
S24:576位(R1840,66-42) 初3桁※ダイナバンドリ
S25:1512位(R1773,61-42) twitter開始※ギャラザシアン
S26:419位(R1883,65-38)、1030位(R1823,76-45) ※ダイナバンドリ
---禁伝2体---
S27:1217位(R1795,61-42)、2205位(R1727,59-43) ※イベザシ+受け
S28:491位(R1876,82-57)、933位(R1836,74-52) ※バドザシバンギノラゴン
S29:64位(R2007,76-38)、552位(R1842,30-7) 初2桁&R2000※バドザシバンギノラゴン
S30:1450位(R1761,61-41)、6825位(R1617,25-14) ※バドザシミミッキュ
S31:157位(R1925,82-51)、1392位(R1764,34-16) ※バドジガ
S32:475位(R1848,63-35)、3512位(R1670,36-24) ※バドジガ
S33:269位(R1900,44-18)、1098位(R1792,71-49) ※バドジガ
---幻禁伝無制限---
S34:826位(R1792,35-19)
S35:353位(R1846,97-67)、570位(R1807,67-43)

SV

-レギュA-
S01:1048位(R2126,105-58)、3526位(R1962,75-40)
S02:4721位(R1846,138-111)
-レギュB(パラドックス解禁)-
S03:4160位(R1843,74-50)、25790位(R1665,26-15)
S04:9534位(R1727,46-31)、57466位(R1561,7-3)
-レギュC(厄災解禁)-
S05:302位(R2011,90-55)、1178位(R1904,69-39)
S06:1915位(R1815,46-25)、5099位(R1716,56-38)
S07:17769位(R1572,23-18)
-レギュD(HOME一部解禁)-
S08:1543位(R1860,67-40)、1772位(R1843,82-56)
S09:372位(R2002,58-23)、1753位(R1835,56-31)
-S10途中にDLC+オーガポン等解禁-
S10:110位(R2064,60-21)、13137位(R1640,26-17)

公式大会成績

チャンピオンリーグ:105位(R1711,34-11)

時系列振り返り

エンジョイ期(S01-20)

元々ポケモンはBW2あたりからやっていましたが、ほとんどレート戦に潜ることもなく、潜っても自分が好きな趣味パーティで特にレートを意識して潜るようなことはありませんでした。
剣盾もとりあえず買ってS02-05あたりはかなり対戦もやっていましたが、特に順位やレートを目指して潜るわけではなく、あくまでエンジョイ勢として純粋に対戦を楽しんでいただけです。今振り返ると200戦以上していた月もあり驚きますが・・・。
どちらかというと動画視聴勢だったので、対戦実況を見てよく楽しんでいました。

結局周りでやっている知人もおらず、S06からはやらなくなってしまい、鎧・冠のエキスパンションパスも買わずに放置してしまっていました。(S13で少しだけ潜ってたのは何でか忘れました・・・。)

対戦復帰期(S21-24)

リア友から「剣盾対戦やろうぜ」と言われて当時子供が生まれた直後で時間がなかったにも関わらず、勢いで再開しました。
何だかんだ友人と一緒にやっているとランクマの順位で負けたくない気持ちが湧いてきてしまい、S23あたりから最終日夜まで潜って順位をなるべく上げられるよう頑張っていました。その後構築記事等も参考にするようになり、S24ではいくつかの記事を参考に作ったオリジナル構築で割と勝つことができて、最終3桁を達成することができました。(眼鏡ダイナ最高でした。)

ガチ対戦期(S25-35)

S24でそこそこの結果を残せたこともあり、Twitterアカウントを開設してたのがS25の途中です。とりあえずランクマ勢をフォローしまくったところ上には上がいることを知り、より対戦に対して真剣度が増すようになった気がします。

S26ではS24で3桁に乗ったのとほぼ同じ眼鏡ダイナ軸で潜り、2ロム使ってR1900を目指しましたが、残念ながら何度もチャレ失敗して上位との壁を痛感したことを覚えています。それでもリア友の中ではずっと一番良い順位だったこともあり、自分の中ではそれなりに満足していました。

その後S27になりルールは禁伝2体に変わり、環境の変化に全くついていけず4桁順位になりリア友にも順位で負けました。ちなみにこのとき朝6時くらいに3桁チャレに挑んでいて、数的優位を取った後に鉄壁6積みオボンアーマーガアとビルド6積み霊獣ランドの対面ができたのですが、岩雪崩の怯み×2から急所で突破されて心が折れたのをよく覚えています。

S27で相当結果が出なかったこともあり、今までトップメタの並びにはあまり手を出してこなかったのですが、S28では結果を求めてバドザシの並びを中心に触り始めました。そしてS28の途中にバドザシ+脱出バンギ+砂掻きノラゴンの並びを生み出し、この構築でS29にレート2000と最終2桁順位を達成することになりました。

結局このときが剣盾のピークになってしまうわけですが、このときの満足感は半端なく、構築記事を書いたツイートにはたくさんいいねがつくし、憧れのバンビーさんにも動画で構築を使ってもらえたし、その後のシーズンで自分の並びで結果出しました、という方からも連絡を貰えたりして、とにかく嬉しいことしかありませんでした。剣盾で一番の思い出です。

S30以降は思うように結果が出せていない状況ではありますが、最低限3桁順位や、何回かR1900には到達しているので、エンジョイ期に比べれば遥かに強くなったなと思います。しかし一方で上位勢との差もひしひしと感じているので、SVではもっと強くなれるように頑張りたいと思います。

おわりに

ガチ対戦を始めたのは剣盾後半からでしたが、毎月ランクバトルに勤しんで最終日に朝まで潜る生活は何やかんや充実していたと思います。
パパポケ勢で対戦にかけられる時間は制約もありますが、同じパパポケ勢でもっと結果を残している方も多くいるので、より強くなれるように頑張りたいです。

あと、Twitterで仲良くしてもらえるのはとても嬉しいので、今まで絡みのあった方々は皆さんありがとうございました。SVでも引き続き仲良くしてほしいのと、もっと絡める人を増やせるといいなと思っています。気軽に絡んでもらえると嬉しいです!

改めて、剣盾最高でした。SV楽しみにしてます!

のりお(@zapdos210210)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?