見出し画像

【SV S1シングル最終1048位(R2126)】TOD上等キョジオーン軸

はじめに

のりおと申します。
SVランクマッチS1の結果は最終1048位でした。順位には満足していないですが、自分なりに頑張ったので記事には残しておこうと思います。
S1はパルデア図鑑のみ+パラドックス準伝禁止のルールでした。

使用構築

使用構築

戦績

TN:Poypoy
最終順位:1048位
最終レート:2126
勝敗:不明(確か100-50くらい。)

TN:のりお
最終順位:3526位

構築経緯

 キョジオーンの単体性能の高さを気に入ったので、これを軸に構築を組み始めた。環境におけるキョジオーン対策は、大きく①隠密マント(+積み)②身代わり(+積み)③トリックの3つだと思ったので、これらのメタを乗り越えてキョジオーンを強く使うことを考えた。

まず、隠密マント持ちへの対応だが、環境的に最も多く隠密マントを持っているのはサーフゴーだと感じたので、身代わり悪巧みから崩されないように、HDど忘れドオーを採用した。飛行テラスに対して打点のない型ではあるが、天然ど忘れによりシャドボDダウンを無視して詰ませることができるため、TOD有利で引かせることができる。

また、物理方面の積みへの対応としてはキョジオーンに鉄壁を採用すると共に、ドオー側から崩されないようにHBヘイラッシャを採用した。

ドオーヘイラッシャの天然勢を並べることで、マントや身代わりで塩漬け対策されたとしても逆起点にはならず、積みポケはむしろ素の火力が拘りにより底上げされていないため、天然勢で逆に詰ませることが可能になった。

次に、主に環境でトリックを打ってくるロトムマスカーニャへの対応として、キョジオーンに守るを採用するとともに、トリックへの引き先となれる火炎玉投げつけるハピナスを採用した。

また、シーズン中盤からテラス+眼鏡鉢巻による高火力による受け崩し展開が増加していたため、スカーフミミッキュを採用し、竜の一貫切り+スカトリによる火力カットを行うことにした。

最後に、身代わり展開への回答+Sの高いポケモンがほしくなったので、ドラパルトを採用した。当初は両刀AC珠で使っていたが相手のフェアリーやテラス択がきつかったため、鬼たた金縛りの残飯ドラパルトに変更した。

終盤まで上記の並びで潜っていたが、セグレイブやガブリアスに対して苦しいサイクルを強いられることが多かったため、ハピナスを甘えるラッキーに変更し、物理方面への耐性を向上した。反面、トリックは厳しくなったものの、終盤はトリック展開が減っていたように思ったのと、最悪プレイングでカバーするつもりだった。

個体紹介

キョジオーン

清めの塩 隠密マント テラス飛
H207(252)-A120-B151(4)-Cx-D167(252+)-S40
塩漬け/自己再生/守る/鉄壁

最強の塩。このポケモンを使う場合、サイクルで後投げするよりもなるべく場持ちを良くして相手を塩漬けにしていくのが強いと思ったので、広範囲を見れるHDで採用した。HDぶっぱすると眼鏡サザンの悪波が受かったり、ロトムの抜群特化ボルチェンも半分程度なので、火力お化けと特殊積みポケ以外にはほとんど居座ることができる。
隠密マントはキョジオーンミラー対策がメインだが、悪波やルミナコリジョンにも強くなれるのでそれなりに役に立った。飛行テラスは対地割れ意識+ガッサマスカーニャへの耐性考慮+地面の一貫切り。

ドオー

天然 黒いヘドロ テラス毒
H237(252)-A95-B81(4)-Cx-D167(252+)-S40
地震/自己再生/毒々/ど忘れ

サーフゴー、ウルガモス、ラウドボーンを見たら投げる枠。普通に強かったが、シーズン終わってから呪い+物理技でサーフゴーを起点にしていく型を見て、そっちの方が良かったかもと思った。

ヘイラッシャ

天然 ゴツゴツメット テラス妖
H257(252)-A120-B183(252+)-Cx-D86(4)-S55
眠る/寝言/雪雪崩/地割れ

物理耐久はすごいが、回復ソースが眠るなので、体力管理は結構シビア。なるべくキョジオーンやラッキーでカバーしつつ、ギリギリまで見せないのが大事。

ラッキー

自然回復 進化の輝石 テラス妖
H327(12)-Ax-B62(252+)-Cx-D156(244)-S70
地球投げ/卵産み/ステロ/甘える

最終日に進化前に戻った耐久お化け。セグレイブガブカイリューに甘えて詰ませてしまうのがやばい。最終日8連勝くらいして順位あげられたのはラッキーのおかげです。

ミミッキュ

化けの皮 拘りスカーフ テラス霊
H131(4)-A156(252+)-B100-Cx-D125-S148(252)
じゃれつく/シャドクロ/トリック/鬼火

とりあえずスカーフトリックするだけで後ろの受けが滅茶苦茶動きやすくなる。トリックするターンは化けの皮で体力がほぼ削られないため、TODでも不利になりにくいのが一番の評価ポイント。

ドラパルト

すり抜け 食べ残し テラス鋼
H193(236)-Ax-B115(156)-C121(4)-D96(4)-S193(108+)
祟り目/身代わり/鬼火/金縛り

出しどころが難しくて最終日は一回も選出しませんでした。この枠がもう少ししっくり来ていれば・・・。

おわりに

最終日深夜3時頃に939位になり、3桁ライン際どいなと思ったものの撤退してしまいました。せめてレート2000あってほしいです。
S2はもう少し攻めたパーティで頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?