見出し画像

超新星のLinus Loeligerに憧れて【ポーカー】

プロアマ問わず、あなたには憧れのポーカープレイヤーはいますか?

私にはいます。”Linus Loeliger” という人物です。

今回は私が憧れるポーカープレイヤーの Linus Loeliger について書いてみました(誤りなどあれば教えて頂ければ幸いです)。

Linus Loeligerという人物

Linusはスイスのポーカープレイヤーで、オンラインポーカーのPokerStarsを主戦場にその名を轟かせました。ポーカーネームは "LLinusLLove" です。

彼の正確な生年月日は公開されておらず、wikiにも1994/1995年と書かれてます。顔を見ても分かる通り、かなり若くポーカープレイヤーらしからぬ穏やかそうな雰囲気が特徴的です。

Linus Loeliger

Linusは有名になることを拒んでいるため、多くのことが公開されてません。今では素性も明らかになってますが、数年前まではオンライン上に突如現れた天才プレイヤーとして、多くのプレイヤーの注目を集めました。

有名になりたい!という承認欲求お化けとは裏腹に、彼は黙々とポーカースキルを磨き続け業界にその名を馳せました。表舞台に出ることを嫌ったLinusの素性が知られたのは、第三者から漏れたのが原因のようです(知人か彼のファンがどこかのフォーラムに素性が分かる内容を書いてしまったようです)。

素性がバレては仕方ないと彼自身も公の場に顔を出すようになり、Triton Pokerに登場したことで話題になりました。世界のトッププロが集うハイステークスのTritonに呼ばれることは、世界が彼の実力を認めた証です。

動画を見ると、大人な相手にどこか遠慮しながらポーカーを打ってる様子が感じとれます。Tony G(うるさいおじさん)のダル絡みにも愛想笑いしながら仕方なく打ち合ってる感じなど、ますます好印象なプレイヤーです。

この動画を見ても彼は表舞台が苦手な様子がヒシヒシと伝わりました。誰もが憧れるTritonに出ながらも、どこか無関心な雰囲気が私にはたまらなくカッコよく見えました。

ちなみに彼は任天堂(特にポケモン)が好きな親日家でもあり、PokerStarsのアイコンもポケモンのキャラです。

Linus Loeligerのキャリア

2013年、まだ無名のLinusは「Twoplustwo Forum」というポーカーサイトにある投稿をします。

それは2013年末までに、$150のバンクロールを増やして100NLをプレイしたい、という内容でした。この投稿が伝説の始まりです。

実際の投稿がこちら。JokerのアイコンがLinusです。

その後、フォーラムを通じて彼の投稿が始まりました。紆余曲折ありしばらくはうだつが上がらない状態だったようですが、毎日ポーカーを勉強しながらオンラインで鍛える日々が続きます。具体的なトレーニング方法は分かりませんが、GTOを中心に勉強していたようです。

次に動きがあったのが2016年、投稿から3年後です。なんと彼はPokerStarsで5000NLをプレイし始めたのです。2013年までに100NLの実力があったかは不明ですが、3年の間で少しづつ確実にレートを上げてプレイしていたようです。オンラインをある程度プレイする方なら分かると思いますが、PokerStarsの5000NLは化け物です。人間界ではなく魔界です。

しかし、このあたりから彼の成績はグングン上がります。余談ですが2017年に身バレしたようです。SharkScopeを見ても、2016年頃から成績の上昇が半端なく覚醒してます。

このレートで勝ち続けるのは控え目に言ってやば過ぎます。

SharkScopeで見たグラフ。2016年を境に覚醒。

バンクロールも潤沢になった頃、2019年にロンドンで開催されたTritonのターボトーナメントで見事優勝、大金を獲得します。その額およそ£690,000で、名実ともにトッププロの仲間入りです。本当に凄すぎます。

その後もオンラインを中心に数々のトーナメントやキャッシュで賞金を稼ぎまくります。詳しい獲得賞金についてはHendon Mobを参照してください。

Linus Loeligerに憧れる理由

ここまで簡単にですがLinusについて紹介しました。オンラインはライブポーカーよりもカジュアル層が少なく、レーキ問題やプロの他面打ちなど勝ち越すのが難しいと言われています。

そのオンラインポーカーでコツコツとバンクロールを築き上げ、大きなトーナメントでも実績を残し、自らの意思に反して有名になり身バレしてしまうLinusは、まさに現代ポーカー界の "成り上がり" だと思います。

そんな孤独でストイックな彼の存在に私はとても憧れています。まだ若いプレイヤーだし、これからの活躍と動向がとても楽しみです。

Linus Loeligerのクレイジーハンド

さいごに、Linusと対戦した「OtB_RedBaron」というYouTuberが解説した彼のクレイジーハンド動画を紹介します。興味ある方はご覧ください。

ハッキリ言って何が起きてるのか分からず閲覧注意レベルの動画です。このOtB_RedBaronというプレイヤーも相当ヤバいですが、どちらもぶっ飛んでてヤバいしか言葉がでません(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?