GiFT#7-2

BGMについて

今度は出演してくれた6バンドと
私の原点LASTから選んだ曲たちの方を
ちょっと長いかも。

_________________________________

1.Pororoca
・トラベルワゴン
・GOLDEN VOYAGE!!

Pororocaはたくさん曲があるから、なかなかライブで聴けない曲を選ぼうと思ってこの2曲にしました

『 all right just don't care 』
大丈夫、気にすんな。
トラベルワゴンのここ、すごく好きです
ここだけの話
実は、仕事で使う道具にこの言葉を刻んでいます
恥ずかしいから誰にも言ってないケド


歌詞を見るまで「うちゅう」は"宇宙"だと思ってました。走れないじゃんって思ったりしてたけど、ちゃんとみたら"雨中"だった。
たしかに雨中を走るには必要ないものを抱えすぎているかもしれない私にとってめちゃくちゃ痛い
けど、すごく優しい曲
痛いのは"ここにいる証"なんだって
この歌が痛いのも私が生きているからなんだろう
「あなたでいいんだよ」って、ずっとそう言ってくれているような曲でなかなか聴けないけど大好きです

もうひとつは、
こっちもなかなか聴けない GOLDEN VOYAGE!!
2022年12月のワンマンで聴いたのが最初で最後かな
音だけで情景が浮かぶ曲好きだから、イントロからもう航海みたいな感じがして好きなんだよね~~~
ほんで、歌詞がとってもいい

『 あなたがあなたでいれるように
            僕は僕を歌っていくよ 』
自分のことがよくわからなくなった日に
きっと頼りにしてしまう音楽
他人事な気がしないんだよね、Pororocaの音楽は

大切を大切に抱きしめて
明日も自分を生きれますように

_________________________________

2.shioli
・夜のパレード
・どうでもいい!

shioliといえば!というほど毎回やってた夜パレ
曲も増えてあまりやらなくなってしまったけど
私がshioliにハマったのは初めて見た日の
『夜のパレード』と『二人の街だった』のおかげ

こんなに耳に残る曲に出会ったのが結構衝撃で
shioliが好きって言うと意外だとか他の好きなバンドと系統が違うだとかよく言われますが、
そもそも私は結構バラード大好きマンなので。

未だに " shioli = バラード " だと思ってます

そんなこと言って2曲目はめちゃ✊🏻曲だけど笑

どうでもいい! は渋谷の路上で初めてやったのかな
知らない曲で、カバーかなとか思ってたけど
あとから聞いたら新曲!って言われて
すごく楽しみにしてた曲
最近セトリの最後に入ったりしてて嬉しかったりする

なんかこのとき聴いた1回でサビ覚えてて
次会った時に口ずさんでたら笑われた気がするな
耳に残る音楽が好きです

これからも酒飲んで笑って音楽を聴いていたいな~~

_________________________________

3.Recca
・before
・Starry Night

Reccaはサブスク少ないので新しく出たこの2曲
beforeは初めて観た日にもやっていた気がする
再録の音源、音圧が増し増しの増しくらいになっているので是非イヤホンで聴いて欲しい
でも、それよりも生で聴いて欲しいです
最後の『 おやすみ 』なんだけど
第1回27時間イベのとき早朝すぎて(たしか5時とか)
『 おはよう 』って言ってたの激アツだったな~

Starry NightはReccaで1番好きかもしれない
初めて聴いたのは紘雅くんの弾き語り
『 この曲は大切な人に向けた歌じゃなくて
        大切な人を想う誰かに向けた歌 』
ってラスサビ前に言ってたのがすごく印象に残ってて
終わってからこの曲めっちゃ良かったです
って伝えたら
バンドだともっといいんですよって言われた
それから半年くらいしてバンドでみて
まじですごい良くて音源でたから絶対入れようって思ってました

色が違うって言ってきたけど
" 優しい "っていうのは他のバンドと変わらない
観ても聴いてもかっこいい音楽だけど
歌詞までちゃんと見てほしい音楽です

夜になっても星が見えない眩しい街でも
それでもあなたといたい

_________________________________

4.EVE OF THE LAIN
・VS自分
・朝焼け

イブオブも曲多くて選ぶの悩んだな~
VS自分 は音が好きで選びました
間奏のギターかっこよくね?ね?
ほんでライブで聴くとめっちゃ楽しい
BGM向きの曲だな~と思った気がする
転換中も楽しいほうがいいじゃん?

あとこの「VS」は「たい」って読むらしい
メンバーに聞いて最近知りました()

対して、朝焼けは歌詞が好きで選びました
『 爆音と耳鳴りがこんなにも
        心地いい場所は他にはないよな 』
私が思っていること。
こんなにストレートに表現してくれる音楽
なかなか出会えない
バンドが抱えている漠然とした不安
そんなものがこの曲には詰まっているけど
同じくらい、希望にも満ち溢れた曲だと思ってます

ライブハウスのこと歌ってる音楽って案外少ないから
それも好きな理由
みんなで朝焼け見に行こうぜ~
もいぜ!

まだ見たことのない景色まで連れて行ってね
私もそれまでずっと足は止めないから

_________________________________

5.Homesick Humming
・youth
・感情線

1番好きな曲はサブスク解禁されていなかったから
あんまりライブで聴けない曲と
ライブ定番の楽しい曲を選びました

youthは私が思ってることが詰まってる歌詞が好き
1Aとかね、正解からはみ出さないように
毎日必死に脱落しないように生きてる
小さい頃想像していた大人と現在は全然違うけど
それも正しいって言ってくれる音楽
救われてるんだ、ずっと

それと、ベース大好きマンとしては
ベースソロあってとても嬉しい曲
アウトロのコードが一緒(?)だから
shioliの陽炎歌う日があったりして
それもいいんだよ~、音源にはないけどね

感情線はみんなで歌うの楽しい~~
前にいると後ろからたくさん声聞こえるの
バンド側ではないけどあれちょっと嬉しかったりする
初ツアーのファイナル激アツだったなぁ
初日には聞こえなかった声が聞こえてきて
泣いてしまった
ずっとやって欲しい曲です

今は今しかないから大切にしたいよね

いつまでもどこまでも歌い続けていて欲しい
そしたらいつまでも繋がっていれる気がするでしょう?

_________________________________

6.Gum-9
・パウダーブルー
・スイセンノウ

私の考える始まりの音に一番近い音楽
パウダーブルーのイントロってそんな音
情景の浮かぶ音楽が好きって前にも書いたけど
この曲もその類
夜か朝かわからない半端な色の空と
海上、風を切るような音
私はそんなことを思いながら聴いています

歌詞はちょっと寂しいかもね
でもそんな音楽が好きです
綺麗なだけじゃないほうが人間らしい

スイセンノウは言わずもがな大好きな曲
音源にはないけどイントロとアウトロが大好きです
この曲の初めましてについては
《 群青 》かなんかに書いた気がするのでそちらを

好きでいるだけじゃダメなんだって
だから、この日を作りました
ありがとう じゃなにも足らないから
私が考えた、私ができるいちばんのお返し

『君がいるだけで救われた日々を返したかったから』

これがすべてです。この日を作りたかった理由。


毎日何かが変わっていく
変わらないことの方が少ない日々の中で
この気持ちは変わらないものでありますように。

_________________________________

7.This is LAST
・左耳にピアスをしない理由
・ルーマーをぶっ壊せ

ライブでは1回しか聞いたことのない左ピ
曲として本当に大好きなんです
跡がずっと残っている、

いつからか着けなくなった左耳のピアス
吹っ切れたんだね
大切な日にやろうかなって言っていたこの曲
またいつか聴きたいな

『 いつまでも君といられますように 』
そう思っています。

2曲目に選んだのはルーマーをぶっ壊せ
これは私が頑張りたい日に聴く曲
テストとか大会とか大事な日に聴く曲
2024.03.23までたくさん聴いてきたし
当日もLIVEHOLICに向かう電車の中で聴いていた

これは結構バンドマンに聴いて欲しいかもしれない
歌うことを諦めないでほしい
これまでのこと全てがあなたの土台
人生かけてやりたいこと、見失わないでね

好きなバンドにお返しがしたくて企画をしたこと
正解か不正解か そんなことわからないけど
私はこれで間違ってなかったと思う

最愛と呼べるほどの出会いなんて数少ないけど
この6バンドがそうなんだと思っている


何年経っても、どれだけ歳を重ねても
今のこの気持ちが変わらないものでありますように


_________________________________

そんなこんなで企画から3ヶ月経ってしまいましたが
会場BGMの紹介でした
⬇︎ こっちも見てくれたら嬉しいです



耳に残った曲
#7を読んで、いいなと思った曲
もしよかったら聴いてみてね


いつまでも縋るのはよくないから
あと2つでGiFTのことは最後にしようと思う

ひとまず次は、企画が終わってから取り急ぎじゃない文章を書いて下書きに残した。それに今の自分の言葉を足して。

もし、読んでくれる人がいるのなら
また気長に待ってて~~

読んでくれてありがと!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?