見出し画像

アーカルムサンドボックス〜2000万と6000万編成〜闇

今日も今日とてグラブルを楽しんでいます、残党です
今日はアーカルムのサンドボックス周回編成を少しまとめていきたいと思います
団内で教えてもらったことのまとめとも言います
それでは行ってみましょう!


2000万編成

まず最初にサンドボックスのゲージ5(ディフェンダーゲージが5マスあるやつ)から
こやつらはHPが上も下も共通でおよそ2000万となっています
つまりはだいたい同じ編成で落とせるわけです
光か闇なら等倍ばかりということもあり砂箱を掘るなら光か闇の強化をしてから掘るとストレス少なめかなーと思います

今回は初心者から中級者くらいの目線で書くのでそのへんをご了承くださいm(_ _)m
私もその辺に属するので

まずは2000万とはどのくらいかって話ですが、古戦場の肉集めから数百万HPを下げた感じです
つまりは光か闇の肉集め編成をそのまま流用できるってことですね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
最もボスの討伐状況でこの辺は変わってくるんですけど💦
と、言うのも導本のスキル状況の影響をもろに受けるからです
私はまだミーレスボスをほとんど倒せていないので下に到着したばかりの人の参考になれるかなーって思います

で、その編成を私は闇で組みました
通常軸だとバブ召喚攻撃+100シス、ボーマン、ヴァイト、ルルーシュ、水着タヴィーナあたりの反撃や自動アビダメを混ぜて落とすのがやりやすいかなと思いますね
シス100にするのはちょっと重いですが闇古戦場前で上で書いた通り肉集めにも流用できることを評価すると作って全く損は無いかと思います

そしてバブさんをメインに設定して上記のキャラを使って行くわけですが、バブさんのスキンは持っていればツチノコ(優先)やローズクイーンがオススメです
こいつらめっちゃ演出が早いんですよ
眺めるの嫌な方は是非に

武器編成はなるべく通常攻撃とアビダメに寄せたいですね、アゴナイズがあると楽
あと、闇のアストラルウェポンはなるべく5凸しておきたい
ヴェルム周回大変ですがやって損はしませんので頑張ってください
ただ、リッチ斧がなくてダメージが思ったように伸びない人もいるかと思います
そんな人は奥義に寄せてレリバ2ポチで吹き飛ばすという手段もありますね
奥義ならば約定スキルの与ダメの影響は低いのでしっかり組めばダメージを伸ばせると思います
生憎と私のアビススパインが1本しかないので試すに試せないのですが……

無理やり試しました
こんなのでもレリバ2ポチとルルーシュ2アビまでをフルオで押して攻撃ポチ!でボーマンの反撃打たずで2000万を無事撃破
メイン石はセレスト200です


武器編成に関しては個人個人でだいぶ変化するものなのですが、通常攻撃(予測ダメージ)か奥義(予測ダメージに出ないダメージ)どちらに寄せるかを考えて組めば良いと思います

光に関しては私詳しくないのでいい加減なことを書く前に一旦2000万は終わります


6000万編成

次に6000万編成ですね
こっちはゲージ3というものに該当します
ディフェンダーゲージが3つで敵のHPがおよそ6000万というのが特徴です
上でも下でも同じくらいですかね

結論から言うとリッチ斧が2本あってもミーレスボスの討伐スキルを獲得していないとめちゃくちゃ厳しかったです💦
フルオでアビ全ポチしてやっとみたいな感じです
それでも1ターン討伐なので攻撃開始後にリロードすればリザルトに来るので若干マシ、ですかね(;-ω-)
武器、編成はこんな感じ。メイン召喚はバブさん

リッチ斧2本のなんちゃってハデス編成です(゜Д゜)
ハルマル短剣は無凸
クリュサオルのマスターレベル最大になるとまた変わりそうですが導本未完成だとこれが限界か…って感じです(*´﹏`)
さらにクイックでバブも入れてます
アビ押したら奥義に追加効果が乗るようなキャラをふんだんに使いました

で、6000万というHPがどんなもんかと言いますと古戦場90Hellの1.5倍、95Hellの半分と言ったところです
とどのつまり編成の流用は難しいんですよね💦
なのである程度快適に周回出来るためのもの、と割り切る必要があるかなって思います

ここまで来てアレなのですが、ゲージ3は得意属性の最大出力をブッパなすという考え方の方が良いかもですね(-∀-`;)
ターンダメージ6000万って簡単に出せるもんじゃないですから

アーカルムに関しては基礎火力さえあれば導本で上限は沢山上がるので1番成長を楽しめる場、かもしれません
何事も考え方ってことですね

あえてこんな下で紹介する導本の組み合わせ


読んで字のごとく私が愛用している導本の並びです
こういうことは下に書いた方がきっちり読んでくれてる人には伝わるんであえてここにw

簒奪、破砕、漲活の組み合わせ
簒奪は言わずもがな有用なトレハン4までを付与できる素晴らしい導本
破砕は奥義与ダメを50万上げてくれて、漲活は開幕に奥義ゲージを50上げてくれます
特に破砕は成長させるメリットが薄いのでガンガン回したい人にオススメ
奥義ゲージ80スタートで黄龍ないし、追撃石をメイン設定することで開幕無ポチで奥義ブッパが叶うんですよね

この時少し手間なのですがフルオートからオートに切り替えておくんですよ
そうすると、開始までにオートにして置くことで勝手に奥義を放ってくれる
しかもカーソルの移動がほとんどない!
これ快適なんで是非やってみて下さい( っ◜~◝c)
ただ、早くやりすぎると前のターン処理が終わってなくて少し待たされる時もありますのでご注意を⚠️


簒奪、魔刃、勇気
こっちは通常攻撃とアビダメを軸とした導本になります
上にいる間は魔刃が手に入らず本も2個しかセットできないので私は主にこの組み合わせで賢者取得まで走りました

魔刃がアビ与ダメ、勇気が追撃を入れてくれます
素殴りであとちょっと…って時に勇気を入れると割と解決策になります

最後に

さぁて、そろそろまとめて終わりましょうか
1. サンドボックスの周回は相手のゲージを見て編成を決める
2. ゲージ5は肉集め編成の流用でおk
3. ゲージ3は全力編成で挑むべし
4. 困った時は導本を見直そう

と書いたところで主人公について何も触れていなかったことに気づく(´•ᴗ•;ก)
余裕があれば育成ジョブで、余裕がなければ軸に合わせたジョブで挑むのが良いかと思います💦
それでは今回はこの辺で、サラダバー∠( ˙-˙ )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?