見出し画像

30-DELUX SHAKES2023-KANSAI side-(2023.02.08~12) & -TOKAI side-(2023.03.02~05) 観劇レビュー

はじめに…

シェイクスピアの登場人物が一同に介するテーマパーク「シェイクスピアランド」。
そのオープニングアクトの開演が迫り、現場責任者である江口は奔走していた。
一筋縄ではいかないキャスト揃いで江口は振り回されてばかり。
そんな最中、彼は予知夢を見る。
かつての友人が舞台の上で刺されて死ぬという夢。
不安を打ち消せない江口の前に八年ぶりに現れる匠。
予知夢の中で死んだ友人であり、江口には今も匠を許せない過去があった。
その夢の通りに匠は死んでしまうのか?
そんな二人を傍で見つめ続けるメイの思いは・・・。

KANSAI side/TOKAI side
◆劇団シェイクス(8年前)
江口久之:IMO*T/佐藤匠(BMK)
江口メイ:泉 綾乃(NMB48)
匠 士也:村瀬文宣/竹之内景樹

◆シェイクスピアランド オープニングアクト出演者
苫米地蘭子:川上千尋(NMB48)/殿
台場真仁:亀田結心/三隅一輝(BMK)
倉木ユタカ:谷口敏也/IMO*T
小手形一郎:枝 尚紀/村瀬文宣
目黒真直:杉本輝城/木下竜真
刀瀬那月:岡 竣太/眞野 颯
可愛千鶴:赤堀光希/磯谷菜々
ダンサー(KANSAI):Daniel Tomio Coelho
ダンサー(KANSAI):JIN
ダンサー(TOKAI):AKINA
アンサンブル(TOKAI):池谷優奈
アンサンブル(TOKAI):鈴木里青
アンサンブル(TOKAI):櫛田実伶

◆シェイクスピアランド オープニングアクト関係者
上西宗二(プロデューサー):田中 精
凪川来雄(演出家):柄谷吾史/名古屋山三郎(ナゴヤ座)
舞台監督:瓜生やすきよ/清水順二
演出助手:山本和輝/髙澤了輔

1.シーンが思い出されるメイの言葉と物語(覚えてる範囲)

特に推し(メイ)を見ていたから、、(これでみんなも少しは思い出せたら楽しいかな...?)
登場人物

「人生は舞台だ。全ての男も女もその役者に過ぎない。あなたはどんな人生の物語を生きていますか。」
「物語はひとりの男の夢からはじまる。」

「ロミオは恋に恋い焦がれていた」
ロミオ、ジュリエット

「この世のものとは思えないほどのかわいい妖精パック」
ロミオ、ジュリエット、妖精パック
「ロミオとジュリエットは反目する運命の中で出会ってしまった」

ロミオ vs マクベス
江口の夢
(江口:普通の人間ならこう言うだろう。夢でよかった。)
「予知夢…」

江口、上西(倉木ホールディングス、ミスター…凪川)、凪川(あれがきれてる)
凪川 vs 倉木ユタカ、小手形、、台場(あいたたたたた)
江口(お酒持って戻る)
凪川(勝手にしろ) → 倉木ユタカ
「お兄ちゃん」「お兄たま」
蘭子 → くるぽんは?
「見たんでしょ…予知夢…」
「人が..死ぬよ…本当にいいの…?」

匠、台場(ロミオ)、倉木ユタカ(マクベス) リハ、生き返る
凪川(やめろ) ← 匠(ご無沙汰しています)
凪川、可愛 → 凪川、蘭子
匠、若手 殺陣稽古 → 劇団SHAKES 解散
匠 ← 舞台監督(KANSAI:雁多尾畑喜連瓜破放出)(TOKAI:猫洞通壁画前四間道) (作った人たちみんなの責任)
匠、江口、メイ
「匠さん、帰ってください」
「あれからもう8年…」

可愛 → 江口、メイ
「飲み会がどうしたの?」
凪川 ← 蘭子(けじめをつけて)
↑匠 ← 凪川(関係者だ)
可愛、メイ、江口(匠が関係者になるって言ってなかったっけ?)

匠 ← 倉木ユタカ(関係者になった?やましく結構)、小手形 ← 江口
凪川 ← 上西(イングランド本国)(適性調査)(スキャンダルは死刑)
凪川(あいつは”らりるれろ”が言えねぇんだよ) → 台場(やさしく慰めて下さい)
↑倉木ユタカ
凪川(蘭子はお前のことが好きなんだ) → 台場

倉木ユタカ → 蘭子 睡眠薬
亡霊 → マクベス 毒薬
(生きるべきか、死ぬべきか)
(To be, or not to be)
<シェイクスピア作品:ハムレット>
江口 夢…

江口、メイ
「お兄ちゃんの夢の話を聞かせてよ」
(将来の夢を見たんだ)
「芸能人?パイロット?スポーツ選手?」
(サラリーマンになってた。一定のサラリーをもらってた。)
「手堅~い。でも芸能人に比べるとなんか地味ぃ~。」
(夢はひとつじゃなかった)
匠(友達になってやる)(俺の女に…)
「ごめんこうむる!」

劇団をつくった<劇団SHAKES>★推し殺陣★
江口(夢を見た。公演は中止だ。) → 匠(ダメだ)
「お兄ちゃん、本番だよ。頑張ろう。」
江口(高台から転落した。)(息を引き取った。)(仲間を、家族を、妹を失った。)
匠(メイィィィ…!!)
➤8年前の悲劇

江口(信じてもらえませんよね、こんな話。)
舞台監督(江口さんの話、僕は信じます。)(やりましょう。)(さっき江口さんが言ったじゃないですか。)(夢はひとつじゃないんです。)(夢はつくるものなんです。)(行きましょう。最終チェックです。)

台場 → 蘭子 告白
蘭子 → 台場 睡眠薬
台場 ← 倉木ユタカ、小手形、凪川
倉木ユタカ<らりるれろ>
凪川(お前がロミオだ!)
目黒 → 倉木ユタカ 睡眠薬
舞台監督(江口をロミオ、匠をマクベス) → 凪川
江口、匠 ← 舞台監督(目コピの江口)
凪川(やるしかねぇな)

江口、匠<8年前の話>メイ
「私には次がない」
「だんだん体の自由がきかなくなる病気なんだって」

江口(え…)
匠(だったら死ぬ気で生きてやろうってんじゃねえか!)

江口、匠 ← 上西(劇団SHAKESのファン。メイさんが一番の推しでしたよ。)
「この物語があなたの人生に”幸せ”というト書きを書き加えることができるならそれに勝る”幸せ”はございません。」

「物語はふたりの男の夢からはじまる。」
➤冒頭プロローグでは”ひとり”だった台詞が”ふたり”になってエピローグを迎え終演するのが凄い!

2.シェイクスピア作品の名言オマージュ含め心をSHAKEしたシーン、言葉(覚えてる範囲)

「人生は舞台だ。全ての男も女もその役者に過ぎない。あなたはどんな人生の物語を生きていますか。」
<言葉:この世は舞台 人はみな役者><作品:お気に召すまま>

妖精パックの登場
<作品:真夏の夜の夢>

「お行儀のいいキスなのね」
<作品:ロミオとジュリエットの一節>

「人生は選択の連続です」
<作品:ハムレットの一節>

亡霊 → マクベス 毒薬
「生きるべきか、死ぬべきか」
「To be, or not to be」

<作品:ハムレットの一節>
<作品:マクベス>

秀逸な物語、芝居
進化と深化、作品の真価、全てが素晴らしく、「人生は舞台だ」というシェイクスピアの名言を詰め込んだ素晴らしいエンターテインメントでした!!
私の人生に"幸せ"というト書きを書き加えてくれてありがとう!
そして推しメン(あーのん)が今回の夢の物語をつむいだことが"幸せ"と思っているなら、ファンとしてそれに勝る"幸せ"はございません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?