好きな音楽の話

「JPOP聞かないなら他に何聞くの」という陰キャ殺しの言葉を頂いた際、自分では色々好きな音楽はあると思いつつも、自分がどんな音楽が好きなのかその場で答えることが出来なかった。というのも、自分はある一つの曲を気に入ったとしても、そのアーティストの他の曲を追うことも少なく、例えば米津のlemonが気に入ったとしても、「普段は米津を聞く」と答え辛い。特に最近はVtuberの歌ってみたを雑多に聞いていたので非常に答えづらかった。

まぁこんな漠然とした話がしたい訳ではなく、僕は自分が今までハマったコンテンツについて語りたいだけです。上の話によって、聞いてきた音楽を少し見つめなおしたくなったから、余計に語りたくなったんですね。それにしても、一つの記事で全てのコンテンツを語ることは出来ないので、これから気が向いた時にハマったコンテンツ一つ一つについて語りたいなぁと思うまでです。

とりあえず、今回は今までにハマってきたコンテンツ、音楽についてざっと時系列順に書いてみる。

・小学生~中学生

小3のころ、一緒に遊んでた友人がボカロ曲を垂れ流していた。そこからニコニコ動画を教えてもらいボカロ曲、東方アレンジ、アニソンなどいろいろ聞いた。特に深く考えて曲を聴いてなかったが、中学時代に一番カラオケに行っていたので、未だにフルで歌える曲は初期ボカロが多い。

・高校生

小学生~中学生のころ、AIRやCLANNADをプレイしていたため、KEYの曲も聞いていた(普通にニコニコで流行ってたし)。何がきっかけなのか覚えてないが、KEYでシナリオライター兼音楽制作をしていた麻枝准がエンジェルビーツ放送のタイミングで個人のWebラジオをやっていたのを聞き、麻枝制作のアルバムをめっちゃ聞いた。今後出るのかわからないが割と最近のアルバムも買ったりしてる。

麻枝以外はアイマス聞いてたかも。

・浪人

一番アイマスにハマっていた時期。ライブのブルーレイBOXも3個くらい買ったし、親の車借りたときはアイマス曲流してた。実際相当元気をもらっていた気がする。ほぼ宅浪だったので人と話す機会がなく、唯一人間性を感じ取る所としてアイマスの摂取していた気がする。

・大学

大学入ってからもアイマス聞いていたと思うが、それはまぁ置いといて。特にここ数か月ハマっているのはVtuber。というかここ最近は久遠千歳に意識を持っていかれすぎて去年とか何聞いていたのかもはや思い出せない。というか久遠の事について語りたいが為にnoteを書き始めた。多分最初に書くのは彼女についてだと思う。恐らくめっちゃ長くなる。

・その他

特にいつめちゃくちゃハマったというのは無いんだけど、中学生くらいから平沢進は知っていて、平沢は定期的に聞きたくなる波が今だにやってくる。


以上出たもので語りたいものをまとめると、久遠千歳、麻枝准、アイマス、平沢進が主に語りたい事なんだけど、平沢とアイマスは語ってる人多そうだから書かないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?