見出し画像

おくすりにっき💊①

はじめに

初めてこういった心的変化の様子を見る必要のある薬を飲むので、備忘録程度に書き残していこうと思いました。まずは3週間分です。

あと、あんまり物事が続かない人間なので、特に明確な変化が無ければ書かない日があると思います。薬を飲んで効果が出始めるのは1,2週間後らしいので、序盤は特に書くことがないかも。

薬の明細

①デュロキセチン

Simejiの超クラウド変換で出てきたから、それなりに有名な薬なのだろうか。
可愛らしい見た目をしたお薬、抗うつ剤らしい。
先生いわく“バチバチに意欲が湧きます“(意訳)みたいなこと言ってた。本当かなぁ。
21日分あります。

②アルプラゾラム

これも予測変換で出てきた。
極度に不安や緊張する時に飲め!っていう、ランブルボールみたいな(?)お薬。
10回分。飲む機会があるかは今のところ未定。

(※私自身は「うつ」とキッパリ診断されたわけではなく、「うつ寄り」だとされています。)

日記

2024年5月26日(日)

金曜日土曜日と早起きが続いたので、爆睡。
朝食後に服用するんですが、結果食後の15時過ぎに飲みました。
2時間後の17時辺りから、段々と気分が悪く若干だるさが出てくる。ただ、横たわらないといけないほどでもなく、気づいたら薄まったか、消失。
20時辺りに、副作用に関係してるか分からないけど腹痛。2回ほどトイレに駆け込んだ。前日の食事が祟った可能性もまぁ否めないかな?

5月27日~6月2日(月~日)

ひとまず1週間分を飲み終える。飲んでいる時間帯は昼過ぎ辺り。
突出して書くことがあるほどの症状がある訳では無いが、副作用によるものなのか自分の元々の問題か分からないけど時々だるさがある。初日の時に出ただるさと同じようなことが1回起きた
まぁ、これはやれる事がなくて虚無った時に襲ってくる気分でもあったような時もあったので副作用なのかはなんとも言えず。
最近は寝つきがあまり良くない&ちょくちょく目が覚めることもあり、薬を飲んで眠気に襲われる感じはしていないけどあくびが止まらない時があった。
その他、稀に下痢気味になった。ただ、副作用で出るのは便秘らしく、これはおま環問題かも。

あと、そういえば引っ込んでいた希死念慮が再発しているのをぼんやりと感じている。

6月3日~12日

何日かはさっき書いたような症状が出たような気がする。
薬の効果なのか、5,6日の深夜に久々かなりテンションが高かったものの、これもあまり関係ない気がする。
8日に朝帰りした時、途中電車内で久しぶりにガチで気持ち悪くなったものの、これも何に起因するのかはうかがい知れない。

結果として、3週間分は飲み切ってないけどあまり効果が出ている気がしないと先生に伝えたので、1日1錠から2錠に増えた。
また、副作用も曖昧で、薬を中断するほどの効果も出ていないので、特に副作用については大丈夫だと伝えている。

明日から飲む量が増えるので3週間経ってないけど一旦ここで日記を切り上げます。



(有料部分はこうなった経緯を本当にダイジェストで書き残していますが、書いてない部分の中には色んな出来事や自分の葛藤や罪の意識等が詰まっており、それを知らず自分のことに対してとやかく言われるのも癪なので、自分用の書き残しが無駄に読まれないよう“有料“として伏せているだけです。読まなくて大丈夫です。

ここから先は

1,514字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?