見出し画像

勝ち負けにこだわるのは、真に求められていることを見落としている人

どうも。ベンゾーです。


僕を含め、みんなが大好きなYoutuberのうんこちゃん。

今は加藤純一の名前で活動していることが多いですが、ここではうんこちゃんで統一します。


見たこと無い人は見て欲しい。今、見て欲しい。今すぐググレカス。


うんこちゃんはゲーム実況+雑談を生配信中心に活動しているYoutuberです。

初めて見たのは6画面同時ポケモン実況。いわゆる6ポケです。

パソコン上で6つのポケモンを実行し、1人で全部を操作して同時クリアを目指すという企画。

この説明だけでぶっ飛び具合が分かりそう。


6つ同時に絶妙にこなしてるうんこちゃんスゲーって動画ではないです。

まあ全然操作できずに転びまくってる様子が楽しすぎる実況です。



僕は日頃から思うんです。

ゲーム実況、スポーツ中継、クイズ番組

求められているのはエンタメ性です。「勝負に勝つ=エンタメ性が優れている」ではないんじゃないかと。


エンタメ性が優れているのは、見ててワクワクドキドキする内容。

大逆転劇に人気があるのは、そういうことじゃないかな。


勝つことや正解することにこだわる人が多いですが、真に求められているのはユーザーを楽しませることじゃないかと。


その点、うんこちゃんはゲーム実況で素晴らしいプレイをすることは無いです。ほぼ無いです。

でもユーザーがワクワクドキドキするようなプレイ、大笑いするプレイは山ほどあります。


これをわからずに勝ち負けや正解にこだわる人は、仮に勝ててもユーザーが求めている内容にはならんと思うのです。


何を言ってるのかわからない人は、今すぐうんこちゃんを見て。今見て。ググレカス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?