⑥残業代請求の為に準備したもの

①日報メール
業務を終え、帰る前に最後にすることが
日報を作成し、それを社長宛てにメールで送ることでした。
これまでの記事に書きましたが、給与の締め日にはタイムカードを定時で切られたり、三六協定の関係で年に6回は45時間を超えないようにする為に
タイムカードを切っていたので日報メールを在職中にPDFで保存しておきました。

②家族へのLINE履歴
私は帰宅する前に、LINEで家族へ連絡していました。
日報メールの送信後、上司から「帰るならあれこれしてくれる?」と指示があったり
会社を出てからお客様のところに行くこともありました。
LINEでの連絡は本当に業務終了後の時刻となっています。

③給与明細

④就業規則

⑤(賃金規定)
賃金規定がない場合もあります。
その場合は就業規則に記載があるかと思います。

⑥会社カレンダー

⑦労働条件通知書
私の場合はきちんとしたものがありませんでした。
入社後、最初の給与を貰った際に固定残業代の時間についての
説明が記載されているものがあった為、それを提出しました。

どれも退職後に資料を集めるのは難しいかと思います。
在職中に弁護士に依頼をし、退職日までにしっかりと資料の準備を行いましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?