ポケカ新弾回収方法

オタクの皆さん、こんにちは

ざんげと申します。
東京近辺を主戦場にしています。

私はVmaxクライマックスよりポケモンカードを始めたにわかです。

知り合いであるポケさん  @agonashi_momo がポケモンカードを買っておりそこで僕も1パック買ってみたのが始まりです。

この記事では現在ポケモンカード戦国時代であるこのご時世、どのようにポケモンカードを僕が回収しているかを備忘録を兼ねて書いておきます。

1/20 

ポケモンカード スカーレット・バイオレットが発売されました。

毎回新弾の発売時には公式より小出しにて収録カードが発表されていきます。

今回目玉になるであろうカードは「バイオレット」に収録されている

「ミモザ」のSRであろうと誰もが予想していました。

ポケカを嗜む人であれば分かりますが、ポケカの女は高いのです(一部を除く)

その為争奪戦になることが予想されていました。

事前予約で10BOX程度確定させている人であればトレーナーSRの確率は2BOXに1枚、自引きでTOPレアを狙える射程圏内です。

しかし皆さんも感じていると思いますが、新弾を迎える度に抽選予約が全然当たらないのです。
僕もそうです。今回大手カードショップ7件ほど抽選予約を行いましたが全て外れました。


また店頭予約は平日のオープン時間に「本日店頭予約を開始します^^」とツイートされ社会人は基本的に勝負の土俵に立つことすら許されません。

ポケセンの公式予約はもちろん、店頭予約抽選も全て外れました。

しかし、ポケカを楽しむために事前予約が全て外れたとしても気合いで当日回収を試みるのがオタクの鏡です。

巷で蔓延っている転売ヤーの皆さんと戦う必要があるのです。

予約が全て外れ、販売初日当日仕事をしており、どうせないだろうと即帰宅し、転売ヤーの悪口をツイッターで言っているキモオタの皆さんは頭と体を沢山使った方がいいと思います。

僕からすると雑魚です。

思考を変換させましょう。転売ヤーがいるのが分かっている、なぜ自分が変えなくて転売ヤーが買えるのか。

ポケモンカードは情報戦です。

いち早く情報を仕入れ、足を使って回収に行く。一切の甘えは許されません。

欲しいものがあれば、足を使う、時間を使う、金を使うというのは当たり前のことです。

それに耐えられないのであれば今、ポケモンカードを趣味にするのは辞めた方がいいと思います。

ここまで読んでイライラした人はブラウザバックして家でヒカキンさんの動画を見ましょう。

君たちのような雑魚がいるおかげで、ライバルが減り、僕たちが一つでも多くパックやBOXを手に入れられます。



さぁここまで読み切ったあなたはどうしてもポケモンカードを手に入れたいのでしょう。

よろしい、僕がどのようにポケカを販売初日24時からどのような情報を武器に、どのようなルートで回っているのか。
それを記載していきます。


では


まずポケカを購入できるところを把握しておく必要があります。

・ポケモンの公式ショップ「ポケモンセンター」

・トレーディングカードショップ

・コンビニ

・ヤマダ電機やヨドバシ(おもちゃを取り扱う家電量販店)

・イオンジャスコなどのおもちゃ売り場

・ブックオフ、ハードオフ、GEOやTUTAYA

基本的にはこの辺りで購入できます。

1/20の新弾SVを例に時系列を追って回収方法を学んでいきましょう。

1/20より以前

ポケカは事前予約がかなりのウェイトを占める部分であります。
発売日前に確約できるのはデカいです。

しかしご存じの通りポケカは人気の為、ショップ自体が抽選予約という形式を取ることが多くなってきました。
しかし今でもTwitterなどの予告なし店頭予約で予約確定させることが可能な店舗もあります。
常連だけに予約開始の日にちを教える所もあります。
そこは情報共有で手に入れるしかありません。

また、現在転売対策でシュリンクが剥かれるところが多くなってきました。
家電量販店はもちろん、カードショップでさえも剥くところがあります。
もちろん剥かない場所もあります。コレクション要素としてBOXをシュリンクが付いたまま、未開封をいう形で保存したい人はシュリンクを剥かずに渡してくれるショップの開拓、そのあたりの情報も必要でしょう。
ポケモンセンターは店頭ではシュリンクが剥かれますが、オンラインだとシュリンク付きで届きます。

ポケカ回収にTwitterは必須です。自分が行けるカードショップは
全てフォローしておき、情報を見逃さないようにしておきましょう。

1/20 24時~

新弾発売日です。
発売日は始発で朝起きて、ヨドバシ並ぶか!じゃ遅いです。
24時からコンビニを回りましょう。

24時から回収できるコンビニは
セブンイレブン
ミニストップ
の2種類です。

今回はコンビニの入荷数が極端に少なかったです。
代わりにSVスペシャルセットというSV各5パック+プロモのコンビニ限定のセットが販売されました。
極端にBOXの入荷数が少ない=パック制限はほぼ確定という認識で回る必要があります。逆にBOXで欲しいという人は今回24時から回る必要はありませんでした。

コンビニの販売時間は
セブン    24時~
ミニストップ 24時~
ローソン   7時~or8時(店舗により)
ファミマ   10時~
です。

コンビニは個人オーナーの場合、オーナー指示で販売タイミングをずらすことが可能です。そのあたりは把握しておく必要がありますが、コンビニ山ほどありますので躍起になって調べる必要はありません。

ファミマは10時から販売、1人1BOXまでという本部指示制限がきていますがこちらもオーナー指示でパック制限されるところもあります。

ミニストップは適当です。24時より前に平気で並べる店もあります。
店舗数が少ないので24時から回っている際にあったら反対車線じゃなきゃ寄るかくらいの心持ちでいいと思います。

大体朝方4時くらいまでコンビニを回り続けます。
大体店員にポケカありますかと聞くと、食い気味にまだ入ってきていません、分かりません、朝からの販売ですなど様々な理由でダルそうに言われますがイライラしてはいけません。
店員もアホ程聞かれているのでこちらも我慢しましょう。

4時以降
ここからがBOXで確保する勝負の時間帯になります。

基本的に一人あたりの限定数が多い所ほど競争率が高い傾向にあります。
都内でいうと秋葉原ヨドバシなどです。平気で500人以上並びます。
しかし入荷数も桁違いなため始発前に並べばよほど人気のBOXなどでなければ購入可能です。

僕は経験していませんがブイズ再販の際は始発でも購入できなかったと聞いています。

家電量販店に並ぶ場合開店時間も視野に入れて下さい。
例えば10時オープンの店に並ぶと、先頭の方にいたとしても会計が終わることには10時30分ごろになってしまう恐れがあります。
10時をすぎるという事は10時販売開始のファミマやブックオフなどのスタートを捨てるという事です。

この時間帯は結構運要素が強いです。
僕が今回っている感じ2BOXを確定させることが出来るなら電気屋に並んで、それ以外であればブックオフなどを急いで回ったほうが効率がいいのかなという感じです。


10時以降

ここからは漁られていないことをお祈りしながら回る時間帯です。
24時以降から販売されているセブンなどは捨て、10時以降にオープンしている店をひたすら回ります。
大型ショッピングセンターなどだと中に電気屋とおもちゃ売り場など一気に2か所回収ができる可能性がある場所もあります。
ここは事前把握が必須になります。
大手カードショップなども開店する時間帯でもあります。


12時以降
規模がそこまで大きくないカードショップのオープン時間になります。
14時オープンなどもあります。
カードショップに限った話ではありませんが、新弾当日は事前予約、事前予約抽選に当たった人のみ購入できるというパターンもあります。
そのような店舗に行っても無駄足です。
Twitterや事前予約の情報で当日の販売はありませんなど記載がありますのでそこも要チェックです。
販売当日は本当に時間との勝負になります。電車移動で回収する人も多いと思いますので無駄足はできるだけ情報を仕入れることによって避けましょう。

16時 
そろそろ眠い


20時
家で回収したBOXを写真に撮り、Twitterにあげて当日全然買えなかった人たちを煽りましょう。


22時
仮眠から起きてさぁ開封です。
至福の時!
圧倒的僥倖でミモザSARを引いてTwitterで自慢してイイネが付くのを横目に再度就寝です。


以上
新弾の発売前から当日の動き方の一例をご紹介させて頂きました。
いかがでしょうか?
こんな丸一日仕事だからできねぇ!とか寝ずにここまでできないでしょとかそういった意見もあることでしょう。

(笑)



僕はこの動き方で全部で4BOX手に入れました。



              終
            制作・著作
            ━━━━━
             ⓃⒽⓀ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?