巨腕怪獣 キングジャイグラス(リペイント)

皆様はじめまして。zanclodonと申します。こちらでは別の場所にこれまで投稿した作品を主に投稿していこうと思います。

初回に紹介するのはこちら。

前面

20年程前にタイのApexToy社より発売された『ジャンボーグA』シリーズの1体である巨腕怪獣キングジャイグラスのソフビを同作50周年に合わせてリペイントしました。

同シリーズは全部で13体発売されており、今回のキングジャイグラスはそのうちの1体となります。

『ジャンボーグA』は『ウルトラマンタロウ』『ファイヤーマン』と共に「円谷プロ創立10周年記念作品」として制作された番組で円谷プロの持ち味である巨大特撮と当時台頭していた『仮面ライダー』をはじめとする等身大ヒーロー番組両方の魅力を味わうことができる番組です。主人公立花ナオキがPAT(今作の防衛隊)には属していないなど現在の「ニュージェネレーションウルトラマン」に通ずるところも多い作品だと思います。

背面

背面より。金銀はMr.カラー、青い体色はアクリルガッシュを混ぜて塗装しました。

キングジャイグラスは『ジャンボーグA』 1話に登場した怪獣であり13話までのグロース星初代戦闘隊長・アンチゴーネ(こちらもソフビ発売済)が地球のトカゲを怪獣化させたものです。ナオキの兄・初代PAT隊長立花信也の仇でもあります。兄の仇を打つべく自らが乗りこなすセスナ機・ジャンセスナで出撃したナオキがエメラルド星人によってセスナをジャンボーグAに変身させる力を得てからは巨大な腕や長い尻尾(トカゲらしく自切も披露)、口からの火炎でAを苦しめますが、ヘッディングキラーで斬首されて倒されました。

エヴォリューショントイより発売のジャンボーグAとスチールをイメージして撮影。『ジャンボーグA』の戦闘シーンは全体的に迫力ある回が多いです。

『ジャンボーグA』は名前に「キング」が入った怪獣が多いことでも知られており、その数は総勢13体にも及びます。

キングジャイグラスとは逆に腕は小さいながらも同じく第1話の怪獣という共通点を持つベムラーと。余談ながら昨年に放送された『ウルトラマンデッカー』1話に登場した精強融合獣スフィアザウルスも巨大な腕を持つ怪獣でした。

余談ながらキングジャイグラスのスーツは『ファイヤーマン』に登場したブラッカーに改造されました。

瓜二つな容姿なのでご縁があればキングジャイグラスを2体入手して片方を改造したいです。

次回は卑怯もラッキョウもないあの宇宙人を投稿予定です。次回もみんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?