見出し画像

アークナイツやっています、というお話

残花です。
今日はアークナイツのことを書きます。プレイ記録的な内容です。

今日の主題

理性が足らない
ここでいう理性とは
 ・スマホゲーにおけるいわゆるスタミナとしての理性
 ・育成などゲーム上でやりたいことを行うために
  適切なリソース配分をするための思考力という意味での理性
の2点を指します。

基本情報

・グローバル版(確か)リリース日開始勢
・109Lv
・9-5で止まっている(いまは育成優先しているため)
・微アクティブ勢
 ・触らない時期もある ていうか一時期ほぼ離れていて最近戻ってきた
 ・イベントは報酬回収まではやり切れない
・危機契約はその時の空き次第だけど18等級まではやることが多かった
 ・ただし直前の回はおさぼり
・タワーディフェンス系が好きでやっている
・狙撃オペレータ箱推し

★6所持状況

エクシア完凸したい
このあたりからぼちぼち利用頻度は下がってくる
育て切れてない感じが…
★5以下はきりがないので割愛

サガ、ニェン、パッセンジャー、カーネリアンが不在だけど、
ぶっちゃけ大体事足りている。
先鋒ではコスト面でテンニンカ、火力面ではシージやバグパイプで。
術師はエイヤフィヤトラで大体なんとかなってしまう。術師足したいときは★4のヘイズに出てきてもらってます
(ある程度育成できているというだけの理由で…)
また、未所持の期間限定キャラが数少ないので、その面では救われてますね。ニェン以外はスカウト回してればそのうちすり抜けてくるでしょう。

45人所持中、昇進2未満が13人。
この13人を何とか昇進2まで育てていきたいんですけど…13人…マジ…????

一旦基地での収入を度外視して、
龍門幣の必要量は
 支出は昇進2そのものに180k、昇進1のLv1→80までに353k。
 収入については、CE-5が7.5k/周。
→1キャラあたり72周する必要がある。
作戦記録は
 支出:昇進1のLv1→80で337k
 収入:LS-5で7.4k/周
→ 1キャラあたり46周。

CE-5もLS-5も理性30必要で、
一方で109Lv現在、理性の上限値は133だから4周が精いっぱい。
ここ最近は1日1回上限分(と、それを消費している間に回復する分)の理性を消費するくらいのプレイ量なので、ざっくり30日必要な感じ。

基地があるから龍門幣や作戦記録に必要な理性は実際もっと少ないけど、
さらにここに昇進素材とSoCが必要だし、
各週1日は殲滅作戦やって終わりにしてるし。
これを13キャラ分やるとなると、
既にしていつになったら終わるのだろうか…という状態だというのが
再確認できた。
真面目に★6全キャラの昇進2を目指すならもっとガツガツと育成に理性を割かないといけないのだ。

人はなぜガチャを回すのか

しかし実際には、だ。
そう多くもない、配布やMAP攻略による源石を理性回復に利用せず、
スカウト用の合成玉へと変換して新キャラを迎えに行っているのである。
それこそ理性がないものの所業だとしか思えない、
それなのになぜスカウトを続けるのか。ガチャを回し続けるのか。

と大真面目な問題提起をしてみた風に書いてみたけど、
ガチャ回すくらいの娯楽の程度は自己抑制しろや、というだけの話ですね。

そろそろ書くの疲れてきました。

理性ある振る舞いをしていきたい、という所存

ゲーム内リソースの分配もですし、
なんか前回挙げたくらいのゲームを触っているような話を友人にしたら
そんな数やってんのかと正気を疑われたので(まあ実際にはログイン程度のものも多いけれど)、
文化的で健康的な生活を送りつつ娯楽を楽しめるよう生活のバランスをとっていくという意味でも理性的なふるまいをしていきたいです。
どういうまとめやねん。




果たしてこれはプレイ日記的な内容だったのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?