俺は上手い文が書けない

国語力には自信がある。小さい頃から本が好きで、よく活字に触れていた。かいけつゾロリには世話になったなあ。。

でも、文を読んではきたが、書いてこなかった。というわけでとりあえず文を綴ろうと思う。

文が上手い人間の共通点を自分なりに考えた。


1.分かりやすさ

何を伝えたいかが簡潔、読み手の事を考えて作り込まれている。

2.人間味

文面から、その人「らしさ」みたいなものが滲み出る文。無機質な説明文が多い現代だからこそ、人間らしさに価値を感じる。

俺はこの2点が特に重要だと思う。

この2点を抑えた文を目標に、勉強して行こう
っと

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?