見出し画像

I MISS THE MISSION : 04. 隣人 feat. YAMANE

まえがき

こんにちは!9月1日にLOW  HIGH WHO?からEP "MISSION" をリリースしました、MC/Producerのzamaと申します!

EPリリースから四週間が経ちました!そして、丁度一週間後の10月6日(水)に、都内でのライブ出演が決定いたしました!

画像1

ライブは約二年振り。離れた場所からでもご覧頂けるLive Streamもございますので、各々のスタンスで楽しんで頂けると幸いです。

それでは本題に入ります!
"MISSION" の作品を紐解いていく解説シリーズ「I MISS THE MISSION」。今回は「隣人 feat. YAMANE」最終回です!

I MISS THE MISSION : 04. 隣人 feat. YAMANE

EP "MISSION" の4曲目に当たる「隣人」では、僕が中高の6年間で学んだ隣人愛についての作品です。

僕は小学生の時に中学受験をして、中高一貫のミッションスクール(キリスト教系の学校)に入学しました。僕自身、そこまで信仰深い人間ではないのですが、毎朝の礼拝で知った言葉達には、揺らぎない確信を感じることも多く、今の自分を形成しているとも感じています。

その内の一つが、隣人愛について書かれている新約聖書"ルカによる福音書"の「善きサマリア人のたとえ」です。この教えを簡潔に説明すると、困っている人がいたら、誰であろうと人種や役職の垣根を越えて助けてあげなさいという内容で、僕は、この教えの大切さを年齢と共に噛み締めている自分がいることに気が付きました。既に何度か、隣人愛についてのリリックを書いたことはありましたが、更に具象的に想いを残したいと考え、今作を作り始めました。

それと同時期に、活動を一時休止されていたLHW?初期メンバーであるYAMANEさんが復活されるという大事件(僕にとっては本当に重大事件でした)が起きました。高校生の頃、YAMANEさんを始めとしたLHW?の音楽に心底惚れていた僕には奇跡の様な出来事(僕がLHW?に加入した時には、既にYAMANEさんはLHW?からのリリースを休止されている頃でした)で、中でもクリスチャンでもあるYAMANEさんの音楽には、勝手ながらシンパシーを感じていました。

YAMANEさんのLHW?復活に伴い「絶対にこの方と作品を作りたい」という信念のもと、恐る恐る「隣人」への客演依頼をし、快諾頂けた時はとても嬉しかったです。物事を続ける意義を心から感じたこの瞬間は忘れる事が出来ません。(抜群のラップスキルとリリシズムにがっつり心奪われたまま、作品完成を迎えられてとても気持ち良かったです。)

様々な感情が入り混じり、うまく文章をまとめられないのですが、とにかく僕も優しい人間になります。人種や年齢、宗教も関係ありません。そして、もしも僕が間違った行いをしていたら教えてください。良い未来を築いていきましょう。それが僕の使命です。

あとがき

いかがだったでしょうか。YAMANEさんは作品に留まらず、内面も本当に素敵な方で、自分もこういったBBOYになりたいなと強く思いました。

また、YAMANEさんも先日、NEW EP「ENISHI」をリリースされました!LHW?からの作品以上にDOPEな5曲は、HIPHOPの鋭さの限界突破だと思っております。

なんと言っても衝撃だったのがKojoeさんの作品への参加でした。このMVを初めて拝聴した時、全てがかっこよすぎて涙しました。見てください。

1ヶ月に渡って書き続けて参りました「I MISS THE MISSION」は、今回で完結となります。拙い文章にも関わらず、ここまで見て頂けたこと、感謝いたします。今後の目標は、アルバム規模の作品集を作ることですので、見守って頂けますと幸いです。またどこがでお会いしましょう。

zama

"MISSION EP"

zama - MISSION

01. いき
02. Veleno feat. Klllly(8mileAliens)
03. U. TOWN
04. 隣人 feat. YAMANE
05. いき (Instrumental)
06. Veleno feat. Klllly (Instrumental)
07. U. TOWN (Instrumental)
08. 隣人 feat. YAMANE (Instrumental)

Stream & Download


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?