見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! DAY2



はじめに

こんにちは、ざみです。
2/25に開催されたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! DAY2に参加しました。
念願の現地初参加を果たしたこの感動をnoteに記したいと思います。

経歴

自分語り、飛ばして大丈夫です。

アイマスを最初に知ったのは2008年頃、ニコニコ動画だった気がする。
当時友人がアーケードゲームにハマっており、ラウンドワンや地元のゲーセンによく同行していた。
友人は三国志大戦を中心にやっていた気がするが、私は現地で別行動となりQMAやBBHをやっていた。
フロアにはアケマスも置いていて、ニコニコで見たようなキャラが出てくるので興味が出てちょっとやった気がする。
この頃はなんとなく有名な曲を知っているだけであった。

2011年にテレビアニメTHE IDOLM@STERが放送され、話題作ということもあり全て視聴。
内容に満足し、その後サービスが開始されたモバマスにも登録。
なので最初期のドリンクの話や相互招待の話なんかはちょっとわかる。
AS目当てで始めたようなものなのでシンデレラがフィーチャーされるようになり離脱。
当時は頭が固くシンデレラにはハマらなかった。
そうこうしているとキャラも曲も増え、今でもわからんまま。

そして時は流れ今の話
2019年頃上田麗奈さんにハマった。
存在しか知らなかったミリオンとも向き合うことになった。
始めてライブに参加するチャンスが訪れたのは7th Reburnだったが、新参がソロで富士急に行くのはハードルが高いと思い断念。
上田麗奈さんのオタク活動をしていく中でシンプルに高坂海美というキャラクターやミリオン楽曲にもハマりモチベーションも上昇していったが、残念ながら7th以降高坂海美役・上田麗奈さんを見れるチャンスはなく、オタク人生最大の選択ミスを悔いるばかりであった。

8th~10th Act-3までの期間いつライブに行ってもよかったのだが、初めてのライブに担当がいないのは耐えられないので先送りにしてきた。
以上のように今回の10th Act-4 DAY2参加には私なりに並々ならぬ想いがあったのである。

入場~楽曲ピックアップ


アイマスPというのはどこにでもいるもので、今回チケットをとってくれた友人や入場前に会っていた友人は全く別の趣味で知り合った人ばかりであった。

フラスタコーナーでは見たことない数のフラスタと撮影待機列に驚愕した。
参加させてもらったフラスタの写真は自分で撮りたかったので頑張って並んだが、時間を見誤ったなという反省。
Kアリーナは今後オタクライブでよく使われ、行くことになると思っているので場内の散歩みたいになったのはよかった。

本題ともいえるライブの感想に移りたい。
4時間44曲を全て振り返るのは難しいので、印象に残った曲をピックアップして取り上げる。

海風とカスタネット

ここまでの流れから披露されることはわかっていたが、いきなり来たな!と思ってしまった。
実際は8曲目なので全然いきなりではないのだが、センターで歌って踊る姿を見る心構えはまだできておらず、あまりの破壊力にひっくり返ってしまった。

恋愛ロードランナー

ソロ曲について、大半の海美Pはココロ☆エクササイズか美!美!美!ビルドUP!!をやると思っていただろうし、大半の海美Pは恋愛ロードランナーが一番好きであろう。私もそうである。
現地で最初に聴けたソロ曲が恋愛ロードランナーで本当に嬉しかった。
セットリストにキャストの意向が反映されたという話がこの曲にも当てはまるのかはわからないが、どこかのタイミングで明かされることを願っている。

ダイスキ!

…In The Name Of。 …LOVE?

シンプルに好きな楽曲。
話しかけるように歌ったり切り替えたりしないといけないので難しいと思うのだが、素敵なパフォーマンスだった。

瑠璃色金魚と花菖蒲

シンプルに好きな楽曲2。
イントロの沸き方尋常じゃないしみんな好きなんだろうなと思った。
南さんは所属事務所の関係もあって度々お目にかかっているのだが、普段の面白いトークと歌唱のギャップがあって良いなと思っている。
ベテランPのみなさんは忘れているかもしれないがこの曲はミリシタメインコミュ4話という序盤で解禁される。
始めたての初心者だった私があ、ミリオン曲いいな!となるのに一役買った曲でもあるのだ。

Clover Days

まさか聴けると思っておらず発狂のち号泣してしまった。
セリフを入れるというMCの話、終演後の木戸さんのポストとずっとこの曲に刺され続けている。
ミリオンにハマりはじめた頃、友人(TrySailのオタク、ミリオンはちょっとわかる)に近況報告したところ、「ミリオンの漫画良いよ」と熱弁された。
気になってすぐにミリオンの漫画について調べるといくつか出てきたのだが、私が上田麗奈さん→海美Pと知ってるはずなのでBlooming Cloverのことだと思い読み始めた。
CD付きの書籍を集めるのは苦労したが、本編を読みClover Daysを聴くと感動のあまりそんな苦労はどうでもよくなった。
好きな曲を5曲選べと言われたら絶対に入る曲だし、この日現地で聴けたことに本当に感謝である。
なお漫画を薦めてくれた友人にも感謝したいが、彼が言っていたのはゲッサンのことであった。草。

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

コールが楽しすぎた。
6thの映像は何度も見ていたのだが、実際にやってみると最高だった。
閃光HANABI団自体はMOIWに出演していたりよく活動しているイメージなのだが、やはり全員揃っている姿に感動し圧倒された。
この衣装はファンアートでもよく描かれており人気のものだと思われるが、うーん、素晴らしい。

終演後

終演後も生憎の雨、噂に聞くKアリーナの規制退場で横浜駅着は22時半となったが、お世話になっているラウンジの打ち上げに参加させていただいた。
新参の私にも分け隔てなく接していただき本当に感謝。
飲み好き、おしゃべり好きなのでアイマスライブ後の打ち上げ参加もまた夢の一つであり、これの達成も嬉しかった。
新宿付近のオタクハウスに泊まっている私の終電は23時50分だが、まだお話していたい!、今日先に帰るのは勿体ない!とあれこれ考えていたところ、カラオケ行きます?と提案していただき二次会でカラオケにも行った。
遠征民が多く周辺に宿をとっておられる方ばかりであったが、最後まで付き合ってもらい重ね重ね感謝。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
久しぶりにライブ参加noteを書いてみました。
これまで参加してきたどのライブ、イベントともまた違った、私にとって新鮮なライブでした。
今回発表されたHOTCHPOTCH、11th、どちらも海美の出演がなくても行こうかなと思うぐらいにはもっとミリオン、アイマスが好きになりました。
ある程度現場の様子もわかったので、次回以降もっと楽しめる気もしています。
その時は沢山の方と交流したいと思っているので、ぜひよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?