見出し画像

【ウマ娘】なぜ人は村上と勝負してしまうのか

サイゲームスウマ娘プリティーダービーやってるかもしれないざむです

えー光陰矢の如しと申しますが

ついにAIが絵を描く時代ですか
おっさんカルチャーショック止まらねえよ

要するにAIにプロの絵を覚えさせてソックリな絵を描かせるっていうシロモノのようですね

つまり

漫☆画太郎先生の絵も再現できるという事になります

という事で合ってるんか

しかしながら普通に炎上こいたらしい

技術の進歩と言えば聞こえはいいのだが
当然プロの方からしたら寝言は寝て言えやって話になる
努力して培ってきた技術をAIごときにパクられてたまるかと

そもそもAIに絵を描かせるメリットはなんやってなると
AI漫☆画太郎が100年後も200年後も新しい絵を生み出し続けられる点が挙げられる
でもソレはソレで倫理的にどやさっていう別の問題が出てくる

技術がイノベーションしてソリューションする時代
それに比例して課題もどんどん生まれますね

ハイ

学のあるところ見せつけたところでウマいくべや

えーわたグラ

始まってもう何日か経ってますが
さっそくやらかしたそうですねサイゲ

それが上限突破ハリボテ問題

わたグラでスピードが1600まで上げられるようになったのはいいものの

実際は1250くらいしか出ないのだとか
なんでそんなん分かるネンってのは気になるところだが

そうなると1600まで上げてもほぼ徒労に終わってしまうわけで
あまねく石油王たちは激怒
サイゲは大慌てで誠にすまんこ再調整しまふとか言い出す事態に

とはいえゲームにおいてバランス調整ミスってのはよくある話でね
そのたんびに運営が炎上してるサマはめちゃくちゃ見てきました

↑呼吸するように炎上してたゲーム

最近サービス終了してましたが

そういうのをナンボでも経験してきたのでワリと平常心です
むしろサイゲはどうにかインフレ抑えてる方だと思います
今回はさすがに抑え過ぎましたかね

ハイ

無駄に長い前説もそこそこにわたグラやっていきましょうか

まず気になるのはパフォーマンスと呼ばれる部分
左にありますね。DaとかPaとか書いてあるやつ
これはクライマックスでいうお買い物コイン

トレを踏むと何かしらパフォがもらえて
友情トレなら複数のパフォもらえます
ほーん

貯めたパフォーマンスでレッスンという名のショップでお買い物する感じ

これでステ上げたりスキルもろたりと
回復もありますね
ちなみに小顔マッサージはハヤヒデなら100回復します
なんとウソです

で何回かそれを繰り返していると

ライブで披露する曲をゲットできます
こちらはトレ効果上がったりなかなか強力

今回はクライマックスと打って変わってトレがメイン
なので

トレーニングの上昇量や得意率が重要なファクターですかね

ちなみに気になるレッスンや曲の品揃えですが
クライマックスと違い3ターンや6ターンで自動更新はありません
強制的に何かを買う必要があります

中には強い曲もありましてね

みんな大好きなカネヲカケル!とか

グロウアップシャインぶっ壊れソング
なんとスキルポイントボーナスが増えマース
序盤に引けると超強いんですけど出ることもあるんでしょうか

あ、そうそう余談ですがアレも復活しましたね

っぱコレよ

ついでにコレも持って行ってしっぽりと過ごしましょう

で、育成した感じなのですが

SS止まり
研究の余地ありですね

スピードは今まで通り1200そこらでいいでしょう
どうせ1600とか盛ってもハリボテに


ピンポーン

・・・・・ん?

誰か来よった
ワシ今忙しいねん
すまんがちょっと待っ

ゑ?

こらこらサイゲ!
書いてる最中に言うな!

話変わってくるやろがい

やっぱり頑張って1600盛りましょうって事か
短小サポカのワシにはキビシー話やナ

ていうかスピード減衰1/8だったのが1/2
数字バラしてもうとるがな
つまり実質1250だったのが1400になる
距離Sなら1割増しで1540か?
うーん・・・?

とりあえずその話は置いといてわたグラの話に戻りましょうか


ほな今回はどんなサポカが強いんですかってーと
ズバリ初期絆と得意率が高いサポカ

トレがメインなので得意率は重要
これは分かる

初期絆はなんやネンって話ですが

さきほども少し触れましたが
友情トレだとパフォーマンスが複数もらえます

つまり初期絆が高いと早い段階で友情トレできるようになり
パフォーマンスが集めやすい
もちろんトレも強くなりますからね

初期絆が高くて得意率も高いサポカといえば・・・


\張り切っていk/

またお前かよ!


みんなのキタちゃんね

ぶっ壊れカード代表の上プロフェッサーまでくれるスーパーゼウス

クライマックスではレスボ5がネックとなり
やや出番は減っていたが
トレーニングメインのシナリオだとエース返り咲きとなる

問題は

俺のキタちゃん1凸なんだよ!

得意率ずっとカギかかってんだよ!!!

え?1年半やっててキタちゃん1凸の人とかおるん?

おるんよココに
キタちゃんが鳴り物入りで登場した時に2天井近く回して2枚なんよ
それがトラウマになってサポカ回さなくなったんよ

うーむ
こうなるとさすがに温存してきた虹結晶や引換券使うタイミング

なのだが
そう簡単には行かない理由がある

というのも

わたグラではもう一人モンスターがいる
人妻B95さん

ようするに

今シナリオではヤクルト村上みたいなのが2人おるわけだ
どちらかの村上しか育てられない状況

虹結晶を使うとなると選ばないといけない
どうすっぺ
無料10連でうっかりキタちゃん3枚ツモらねえかな

ハイ

この辺の話はもうちょい掘っていきたいところですが
まあ次回にしましょうか

てな感じで今回はお開き

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?