見出し画像

第3回新人フリーゲームコンテスト作品紹介

2021年6月15日より第3回新人フリーゲームコンテストが開催されています。
この記事を書いている6月18日現在早くも7つの作品が投稿されておりますのでその作品を紹介させていただきます。


処女作ツクール(小林先生 様)

何も言うことはないっ

無題

▲オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな…このはてしなくツクール坂をよ…


常闇のガンスリンガー(冒険者@シロヰ 様)

道中でアイテムを手に入れながら進めていくRPG。

画像2

▲いろいろなものが武器になる。色々調べてみよう

画像3

▲私のおススメはライター。火傷のスリップダメージが割と後半までバカにならない


廃都に願いを(mobcharacter57 様)

謎解・探索・戦闘をしながら宝物を集めるゲームです。目指せ100万G!

画像4

▲謎解きで手に入るものは宝物でもあり装備でもある。どんどん謎を解いて戦いと探索を有利にしていこう

画像5

▲シナリオ上の目標は100万Gだがさらに極めることも可能

画像6

▲手に入るお金やアイテムが限られているためリソース管理が重要。私のおススメは「嫌邪の杖(誤字じゃないよ)」。回復スキルが充実しているのでバリバリ使い倒そう


アートオーガたちの宴(Ω少年店舗 様)

絵画に閉じ込められた生徒を謎を解きながら救出する脱出ADVです。

画像7

▲謎解きを進めながら探索を進めていく

画像8

▲謎解きにはその都度適切にキャラクターの入れ替えが必要だ


鍵の国のアリス-Act1 Nonsense name-(とらぺちぃの・MadteaCrab 様)

RPG、ノベル、アドベンチャーとかなりボリュームのある長編です。
グラフィックといい独特の雰囲気といいかなりの本格派。

画像9

▲まずキャラクターが可愛いんだな、これが

画像10

▲謎解きもあるがヒントもあり、プレイヤーへの優しさが随所にちりばめられている

画像11

▲収集欲が刺激されるアドベンチャーパート


おねがい! 悪魔ちゃん★★★(銀次郎 様)

過酷な労働で身も心もすり減った主人公の下に「魂と引き換えに『悪』をひとつ叶えてあげる」という悪魔ちゃんが舞い降りる。
「願いを聞いてあげる」というのはよくありますが、「悪いことだけ」叶えてあげるってのは初めて見ました。ちゃんと後に効いてくる設定でよかったです。

画像12

▲叶えてくれるのは悪いことだけらしい

画像13

▲私が最初に迎えたEDはこれ


ハコロン(暗黒のゴミ箱 様)

敵の弾幕を避けながら中央のコアを破壊していくシューティングゲーム。弾は自動連射のため避けることに集中できる。

画像16

▲敵の猛攻をかいくぐりつつ中央のコアを壊すのだ

画像14

▲20回やってようやく1万点を超える。。。作者様HPを見ると倍ぐらいのスコアを取っている人もいるようだ(すごい)

画像15

▲バリア拠点を序盤の敵弾が少ないうちに積極的に壊しに行くのがコツ…だと思うんだけどなぁ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?