見出し画像

電車でほっこりした話

ささいなことなんだけど、ほっこりした話。

電車で席に座っていると、男子学生4人組が乗り込んできた。

4人のうち2人が私の横並びで座って、2人が前に立っている形に。

「私の位置が邪魔で座れなかったのかな」
と思い、無言で横にずれた。

「ありがとうございます。」
と私の横に座っていた少年が気付いて頭を下げてくれた。

立っている2人はそのまま立っている。

「せっかくだから座れば?」
と小声で声をかけてくれる先程の少年。

聞こえてくる話によると、どうやら立っている2人は先に次の駅で降りてしまうらしい。

要らぬ気遣いだったみたいだけど、そんな中でも感謝の言葉を伝えてくれ、せっかくだからと友達に声をかけてくれた少年の優しさにほっこり。

感謝してほしかった行動ではなく、むしろ「こいつのせいで座れないんだけど気が利かないな」と思われる方が嫌での行動だったので、ちょっと恥ずかしくなった。

こちらこそありがとう、少年。
きみの穏やかな声もかっこよくてときめいちゃったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?