他人のニーズの引き出し方

ざくろは水瓶座です。

私は西洋占星術に明るくないのですが、どうやら水瓶座というのは「自分と他人の境界線」が明確にある人間が多いようです。

その性質なのかわかりませんが、ざくろは「自分と他人」の距離感をものすごく意識しますし、感じ取りやすい。

私が一番多い職歴として接客業があるのですが、接客業というのは言葉を悪くするなら「こちらの都合で相手にものを売る面」も少なからずあります。

期間限定の商品は売り切る必要がある。

ノルマで、高単価商品を抱き合わせる必要がある。

価値より価格が勝る物も買ってもらう時もある。

そうした時に一番役に立った感覚は、「相手の距離感の見極め」でした。

個人であれば、相手の感覚をトレースして必要に思ってもらう。

グループであれば誰が決定権を握っているのか把握して、その人が首を縦に振る提案をする。

わかりやすく言えば自分の都合ですが、それをいかに相手に納得してもらうか、というスキルのお話をこれからしていきましょう。

しかし、1番必要なことはお客様をしっかりと観察して、この人の言っていることなら安心と思ってもらうことが1番必要と覚えていてください。

占い師は、目に見えないものを売っています。

そのニーズを引き出すために必要な知識、あなたにお渡しいたしましょう。

ざくろ

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