HPとMP

RPGをやったことのある人は知っていると思いますがHPとMPというステータスがゲームには存在する。

ゲームによって読み方が違うけど概ねの理解は

HP…0になったら行動できないし、経験も積めない。

MP…0になったら魔法が使えない。

ここら辺はどんなゲームでも共通だと思う。

稀にMPが0になったら行動不能もあるけど今回は割愛…というかややこしくなるので後々書く。

概ねHPの高いのは戦士とか武闘家、直接攻撃をして敵からの攻撃も耐える前衛型のキャラが割り振られる。

対してMPの高いキャラは魔法で敵を攻撃したり、味方を補助したり後衛と呼ばれる立ち位置にいることになる。

稀にHPもMPもゴリゴリあるぜ!という謎タイプもいるけどそういうのはベース前衛で自分自身だけの能力を上げることの出来る自己完結型が多い。

そして、今回の記事はそんなHPとMPの使い方を書いていく。

と言っても、自分のステータスなんてわからないし、他人のステータスも見れない上でこんなことを書いているのであくまでもファンタジーとして受け取って欲しい部分は大きい。

実際にその他のステータス考えるとこの2つではとてもじゃないけど語り尽くさないし。

あくまでも今回は、と思って読んで欲しい。

私は昔からゲームが好きだった。

しかも、効率よく進めることが好きだった。

そう考えると変な子どもかもしれない。

今といえば、その効率よくという考えがめっちゃ仕事に活きているから不思議な物だ。

前置きはこの辺で、あなたの冒険の書を進めよう。

ざくろ

ここから先は

1,853字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?