気遣いの基本

非常に残念な話をしなければならない。

あなたが気遣いをほめられていたら、それは本当の意味で気遣いができていないと思った方がいい。

本当の気遣いとは、気付いてもらえないくらいにさりげなく行うものだからだ。

これは営業にも言えることだ。

あなたがお客様から営業上手いですね、と言われたら、あなたの営業力は大したことがない。

本当に上手い営業マンは、相手に営業していることに気付かれず、自分が選んだと思わせる術に長けている。

営業も気遣いも根っこは一緒だ。

相手がして欲しいことを叶えること。

その心さえ持っていれば気遣いも営業も大したことはないのだ。

今回は、相手のことをキチンと考えた気遣い、営業のことを書いていく。

もし冒頭でピンとこなかった人はぜひ読み進めてもらいたい。

ざくろ

ここから先は

1,040字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?