経験値を得るための負け

ゲームの世界では負けてしまった場合経験値が得られずにレベルが上がることはない。

例えばスライムに負けてしまった場合、最後に休んだ教会に戻されて「おお勇者よ、死んでしまうとは情けない」と言われて仲間の棺桶を引きずって持ち金は半分になってしまう。

さらに言ってしまえば、仲間を生き返らせるために神父に少なくない金をお布施としてふんだくられるところまでがセオリーだ。

確かにゲームの世界では負けてしまうと失うものしかない。

だが現実世界で負けることを恐れていてしまうと、ひとつ怖いことがある。

現実の世界では、レベルの上げ直しが効かないのだ。

どういうことかというと、普通のゲームの場合、一度進んでもレベルの低いところに戻って自分の適正にあったところでレベルを上げ直すことができる。

しかし現実の世界において自分のレベルが低いと感じた時にはすでに手遅れで、レベルの上げ直しのできない状況になっていることが多い。

しかも、年齢という壁もある。

つまり、現実世界においては、自分が余裕のあるうちにレベル上げ、もしくは負ける経験を繰り返しておく必要がある。

現実世界の負ける経験

ひとつ知っておいて欲しい事実は現実世界において負けは0ではないということ。

ゲームの負けは死。つまり取り返しがつかないが、現実で負けても即死ぬことはないのだ。

同じダンジョンにもう一度進むこともできるし、違うダンジョンでもいいのだ。

現実世界では負けておけ。

じゃあ、負けてもいい戦いって?

それは明日のnoteにて。

長峰 永地

ここから先は

0字

長峰永地の哲学note

¥1,280 / 月 初月無料

毎日更新しているnote 人とはどのように生きるのかを一緒に考えて参りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?