noteのアクセシビリティー検証、アップデートでどう変わったか?

昨年、Twitterで繋がっている全盲の子育て中のお母さんであるフォロワーさんがnoteを使いたいとのことで、アクセシビリティーの検証を行いました。

昨年の記事はこちら

https://note.com/zakuroforest/n/nff2c781ed950

今回試してみた結果

当時は、かなり癖のある操作性で、何とか使えるけれど実用遣いには難ありと言った感じでした。
その後、アップデートがあったとの情報がリツイートされて来たので、改めて同じような記事を書いてみることにしました。

手順1から3は以前の記事と同じなので省略します。

手順4が非常に分かりづらく、操作が難しいと感じましたが、今回はあっさりと先に進め、「公開設定」ボタンでエンターキーを押したあと、下矢印キーを押すだけでスムーズな操作が可能になっていました。
ここまで改善を進めて下さった事に心より感謝いたします。

今現在問題を感じる部分としては、書式情報の変化した直後の報告がない事や、パソコンでキーボード操作のみで操作ができない部分としては文字のセンタリングがあるので、これからのアップデートで改善して頂けたらありがたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?