見出し画像

アプリTickTickを使うと現実がミッション形式イベントになる

長くスケジュール管理は手帳派だったのだが、最近趣旨替えを起こしつつある。

それもアプリTickTickに巡り会えたおかげだ。

※これは案件でもなければステマでもない。というか私みたいなのに案件が来るわけない。ただ最近このアプリにお世話になってるから紹介したかっただけである。

TickTickはいわゆるタスク管理アプリという奴だ。
初めてこの類のアプリを使ってみたのだが、これがかなり良い。理由は以下の通り。

※私はこれ以外のタスク管理アプリを使った事がないので、他のタスク管理アプリとの比較はできない。あくまで「初めてのタスク管理アプリ感想」として見てほしい。

・現実がミッション形式イベントになる
私はミッション形式イベントが大好きだ。ミッションを一つ一つ埋めていくのが楽しくて仕方ない。ゲームでミッション形式イベントが開催されるとつい張り切ってしまう。そのワクワクを、現実で出来るのだ。
これで面倒なタスクもぱぱっと終わらせる気になるというもの。

・勝手にリマインドしてくれる
リマインド時間を設定しておけば通知でお知らせしてくれるのである。これでアニメの見忘れもない。
その時間だけでなく、1時間前にもリマインドするなど応用も利く。

・毎日のルーチンをやったかやってないかも一目でわかる
毎日のルーチンを繰り返し設定で入れる事もできる。これで今日の分をチェックして削除しても、明日の分が自動で作成されるのだ。これで毎日の勉強や運動を忘れる事はない。

・書いてあることが分かりやすい
これは悪筆あるあるだと思うが、自分が何を書いたのか後で分からなくなることが多い。だがスマホならそんな事を心配する必要はない。ありがとう文明の利器。

・買い物メモにもなる
リマインド機能を使わなければ、ToDoリストに早変わりする。
事前にメモを作って買う度にチェックをしていけば、買い忘れからも卒業だ。

ここまで利点を挙げたが、欠点も挙げなければ不公平だろう。欠点は以下の通り。

・入れ忘れたり入れ間違えたらどうにもならない
当たり前体操。手帳だってそうだし、艦これだってそうなのでそこまで気にならないだろう。でも艦これはさすがにそろそろ改善してもいいのでは?

・スマホの電源を切るとリマインド通知が来ない
当たり前体操第二。リマインド通知が来てほしい時に電源を切ってはいけない(戒め)。

・ミッション形式イベントが嫌い、苦手な人には向かない(かも)
私はミッション形式イベントが大好きなので苦にならないが、そうでない人もいるだろう。その場合このアプリを楽しく使えるかは保証できない。

あなたもアプリTickTickで現実をミッション形式にしてはいかがだろうか。日々のめんどくさいタスクが少しは楽しくなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?