見出し画像

【駅メモ】駅メモと私

駅メモというゲームをご存知ですか?
鉄道車両をモチーフにした女の子のキャラクター「でんこ」と一緒に日本全国の駅を集める位置情報ゲームです。

私はかれこれ5年半ほど駅メモをプレイしており、この5年半毎日かかさずにログインしています。

なぜ、駅メモについて記事を書こうと思ったかというと、駅メモが私にとってただのゲームではなくなってきているからです。
駅メモは、私にとって安心毛布(ライナスの毛布)のような存在で、画面右下のチェックインボタンをクリックすることがルーティンになっています。

学生時代は、面接やテストの前など緊張する場面でかかさずにポチポチしていました。
いまでも気づくと駅メモを開いて、画面の右下をポチポチしています。
駅メモのサーバメンテナンス中は、チェックインできないのですが、クセになっているため、起動してポチポチしてしまうことがありますね…。

ゲーム自体は、駅を集めるという性質上そこまで熱中してプレイするようなものではなく、中毒性もあまりないと思います。
キャラのレベル上げや、ランキング上げにもあまり興味がなく、本当に毎日ポチポチしているだけです。
正直イベントもあまり興味がないのでやっていてもほとんどスルーしてます。
本来の目的は駅集めなのですが、公共交通があまり好きではないので、ほとんど車で移動しています。
そのため、収集した駅数の割に制覇路線が少ないです。

ヨーロッパでもかかさずにログインしてチェックインしていましたが、最寄駅は那覇空港になるようです。

そんな駅メモが6周年を迎え、これからもサービスを継続してほしいなぁと思います。
課金もせずグリーンライセンスで申し訳ないですが、運営さんよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?