次に流行するAI、google Bardを使ってみた

遂に出た!天下のGoogle様が作るAI

ChatGPTやBing AIが話題になってから早数か月。人気は衰えるどころかどんどん増していっていますね。
私も先月実際にBing AIを使ってみたのですが、料理のレシピから反省文を書かせることまで、何でもできちゃいますね。(まあ間違いはありますが。

そこそこAIに慣れてきた今日この頃、ついにGoogleからChatGPTのようなAIサイトがリリースされました。
その名は"Google Bard"。Bardは詩人という意味らしいです。
他のAIと比べて何が違うのか?と言ったところに焦点を当てて解説していこうと思います。

Bardにしかない大きな利点

Bardにしかない利点として一番大きなもの、それは大企業の安心感かなと思います。Open AIとか聞いたことのない会社が作るAIは多少抵抗がある方は結構いる(私もそうでした)と思いますが、グーグルが作ったAIなら安心ですよね。

2つ目の利点としては、きれいな表を作れることです。
BingAI等でも表は作れますが、Bardの方がきれいな表が作れます
パワーポイントやエクセルで表を作る人は多いと思いますが、これが自動化できるならかなり革命的ですよね。
Bardの表をスクショして貼り付けるだけで終わるとなれば、今までの作業を大幅に減らすことができます。

実際に使ってみよう!

↑こちらのリンクからアクセスできます。
試しに1か月分の献立を作ってもらいました。
入力した文章は
「31日分の夜ご飯メニューを考えてください。メニューの被りが無いようにしてください。5月のメニューにしてください」
そして出力されたのがこちら

出力された結果

凄くないですかこれ。
入力した文章が悪かったのか後半は結構かぶってますが、前半はほぼ完璧です。
ちゃんと野菜も考慮してるところが偉い!(
一人暮らしだと何食べるか迷うのでありがたいですよね。

AIってすげー

表を作ったり、料理を考えたり色々できるAI、凄すぎる。
これからもっと使いこなせるように頑張りたいです(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?