普通のサラリーマンが始めちゃった投資 (第3回:始まり前夜1)
今日はプロローグ前夜 ”何故投資なんぞリスクのある危険な道を歩み始めたか???” きっかけについて。
そもそも投資は危険!?と思っているだろうか?
昔は僕も危険なもの、ギャンブルで一発当てたる!っていうおっさん達が小遣い稼ぎで競馬の如くやっているイメージだった。
よく”株で大損出して一家破産”とか”お父ちゃんが生活費を持ち出して株に手をつけて借金取りに・・・”とか聞いたからだ。
しかし色々調べて、本読んで、実際にやっていてギャンブルではない事は良く分かる。やり方次第だ!
ただしある程度の勉強と何回もの失敗(教育的指導の授業料=投資損失)は絶対に必要と思う。失敗無しに人は覚えない。勉強もしようとしない。当然だ、必要の無い事、興味の無い事は覚えられない。
以前、NHKの番組で”ドラゴン桜”に出てくる英語教師のモデルになった塾講師が出ていた。
”人は興味がある事はどんどん覚える”
教えた生徒全員不合格で自暴自棄になっていたある日、パチンコやってるおっちゃんが競馬の馬についてとてつもない知識があって、”その知識量あったら東大入れるで、おっちゃん!”と思った所からその人の授業が変わり、人気塾講師となっていった。。。という話だった。
なるほど、学校の勉強はオモロ無くて仕方無くやるけど、好きな事はやめろ言われても隠れてでもやるし覚えるもん。
危険だと思っていた投資をするようになって、今は”何もしていない方が危険”と思っている。
年金なんて僕の世代は多分貰えなくなる、貰えたとしてもアテに出来ないくらい少ないだろう。貯金も元本保証と言いながらインフレで価値はどんどん減って行く。勝手にゼロに向かって超ゆっくりと落ちて行く感じ。だって政府(安倍ちゃん)がインフラ2%って言って頑張ってる。利回り2%で運用してトントンなんて、結構ヤバいと思う。
親には何度も言われたけど、さらっと無視。だって時代が違うんだもん。
”投資なんて危険、真面目にコツコツ働いて給料貰って貯金しなさい!
楽して儲けようなんてダメでしょ”
よく聞く内容でいっぱい親に言われたが、、、
投資したこともない人から危険と言われてもネ!
長くなったので、続きはまた後で☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?