見出し画像

哀愁

上手くいかないことが続く。

身体は衰え、心は弱り、他人と疎遠になる。

孤独はツラいと気づいた時には、

取り返しのつかない場所にいるのかもしれない。

皆んな独りはツラいよな。

だから、何とかして、繋がっていようとする。

繋がりを持とうと心を尽くす。

歳を重ねるほど、孤独はツラい。

身に染みる。


そんなことを思いながらも、

最後に差し伸べられた手を、

孤独から救ってくれる言葉を、

振り払ってしまうのは何故なんだろう。

最後の最後で。

最後に踏み止まれない。

ムキになって意固地になって、

自分の小さなプライドを満たすために失うのだ。

愚かしいけれど、その気持ちも分かってしまう。

どちらが悪いというわけじゃないから、

すれ違いは悲しい気持ちになる。

久しぶりにレスラーを観る。

公開当時より感情移入してしまうのは、自分が歳を重ねたせいだろうな。昔は、もっと他人事で観ていたけど、いまはそうもいかない。


一言で表現するなら「哀愁」の映画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?