子供の強さ

欠勤も含めて3連休したので、週初めはすこぶる調子が良い。刺激も少なく良い1日だった。
が、やっぱり、頑張って沢山仕事をしようとする。沢山やって認めてもらいたいと思う。
こういうのを子供の強さというらしくて、子供時代は頑張ったら頑張っただけ認めてもらえて、それが成長した現在も残っているのだという。
でも、子供時代とは、環境や体力面が違っているし、大人になったら手放しで褒めてもらえたり昇進したりしない。
結果認めてもらえるまで頑張ろうとし、途中で力尽きる。今までがそうであって、また同じことをしようとしている懸念がある。

打破する鍵となると思うことは、短期の目標設定と達成の繰り返しと、自分自身を褒めてあげることではないかと思う。
自分ごときがと思う傾向が強いから意識してやっていかないと負の連鎖に捕まる。

疲れたらちゃんと休憩を取ると合わせて実行していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?