SRエンジン独特な進角機構にバルブ機構

画像1 このエンジンはS14の後期?NAなのでNVSCと言う進角機構が備わってます。この部分が部品の経年劣化でガチャガチャ音がしてくる。新品は5万以上・・・オーバーホールという手もあるけど中身が二種類会って中のスプリング数でオーバーホール出来るか出来ないかが変わります。まさに博打(笑)
画像2 SRエンジンの代名詞と言われるY字ロッカーアーム。ひとつのカム山で2つのバルブを押す独特な機構。この機構がある為にSRエンジンは高回転まで回せない、、、あまりに高回転になるとこれが暴れて脱落するか割れてしまう「ロッカーアームが飛ぶ」という症状になります。オーバーホールではここの水平を出すのがかなり重要になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?