アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~ 映画のネタバレ感想と吐露


アイカツ!の中でも初代いちご世代にスポットを当てた、多分これで終わりなのをまとめた映画。いちご世代がついにスターライト学園を卒業をするので「卒業ライブさせてもらおうよ!」という予告。
https://www.aikatsu.net/

映画の開始時間ぴったりくらいに言ったけど10分ぐらいCM流れてた。
なのでおそらく視聴時間は1時間15分くらい。


以下、ネタバレ感想↓↓


何から言っていいか分からない……。
だけど、本当に本当にすっごく良かった。

何について語りたいか、まず箇条書きにしてみる。

①とにかく新曲であり主題歌「MY STARWAY」が良すぎる
②成長した(22歳)のみんなが可愛すぎた
③卒業ライブの開幕が「Signalize!」で頭抱えた
④エンドロールの曲がSHINING LINE*
⑤「MY STARWAY」のライブCGがすごく好き
⑥上映時期に合わせた期間限定配信125話がずるすぎる
⑦内容から終わり方、EDまですべてが神

とりあえずこんな感じか……?

まずは

①とにかく新曲であり主題歌「MY STARWAY」が良すぎる

これを聞いてみてもらえばもう分かるようにすごく良いんです。
聞いただけでもあーすっごくいいなあって思うけど、映画の内容とマッチングすると全然良さがもう爆発的に大きくなってすっごく良くなる。

ちなみに映画ではOPで流れる(歌詞字幕あり)のと、ライブシーンで流れるのとで2回流れてた。(ボーカル含む音源では)1回目と2回目とでは全然違った。本当にすごい。

誰かのツイートで見たんだけど、OPで歌詞見せられたから2回目ライブパートですんなり歌詞入ってきて感情移入した。ってのマジ見せ方上手いと思った。ほんとすごい。

卒業って節目だし、「未来への」って言ってるしガチでこれは卒業ライブしておしまいって感じの映画でそれを歌に込めたんだなって思ったんだけどね。それはまた後で⑦で語りたい。

で、何が良いかって。

もちろん登場キャラクターは全員大好きだよ!
だけどこの曲ちゃんと、「いちご」「あおい」「らん」の3人の新曲で、「わか、ふうり、ゆな」なんだよね。ちゃんと。ああソレイユ;;

大好きだー;;;

これは余談?だけど
エンドロールでクレジット出てる時にちゃんと「すなお」も入ってたんだよね。でもどの曲ですなおさん歌ってた…??ってなったんだけど分かる人いますか…?(提供された曲がもともとすなおさん歌ってたって事なのかな?)

②成長した(22歳)のみんなが可愛すぎた

正直ありえなかったです。卒業前の皆もだいぶ大人っぽくなったなーとは思ったんですが、22歳のみんなやばかったです。

ちなみに!私はあおいちゃん推しなのですが!!!!

大学インテリあおいちゃんお姉さん過ぎて無理すぎませんか……??????えっちょっと可愛すぎる……ってなりました。あの髪型似合いすぎなのでは……????SUKI……(;_;)

カエユリが生きていたのもすげー嬉しかった。制作スタッフさんたちもアイカツがすごく好きなんだなぁと感動しちゃった。

てゆーかユリカさまツインテ可愛く進化してて可愛かった……しかも酔っ払いなんなのあれ?可愛すぎるし、らいちに対しての態度もカワイかったwww

大人バージョンのおとめちゃんも見たかったなー!
これも余談だけどさくら劇場も生きててうれしかった!しおんちゃんも居たし~!

何より。

いちごちゃんとらんちゃんが一緒に住んでるのラブユ~すぎた!!!!!!!!「あれ~?まだ帰ってない?」みたいな事言って帰宅してる時一瞬「エッ男?」って思ってしまったのは内緒。マジらんちゃん出てきて安心したwwww

③卒業ライブの開幕が「Signalize!」で頭抱えた

こーれガチ初期のOPなんです!制服が初代!1~25話までのOP!

歌うのは美月、ユリカ、シオン、カエデ(だったと思う)なんだけど、流れた瞬間ウワッてなった。好き……初代反則……って思ってたけどなんかそこはもうすぐ問題じゃなくなった。

え、歌詞ぴったりすぎない?この映画のために作られたの?ってなったくらい内容とマッチしてた。

「君と向かう場所はどこだろう」
「探しに行こうよ出発だ」
「向かう場所はミライの僕らの希望の中に」
「望む場所はミライの輝きが合図」

何度もいうけどこれ初代のOPの歌詞なんです。。。
つまり……?
(卒業していちご世代に終止符を打つわけだけど)未来へのSTARWAYは始まりってこと……!?!?!?

アツすぎる……。また⑦で語る。

④エンドロールの曲がSHINING LINE*

https://www.youtube.com/watch?v=t-KLXIVEGo4

これも超重要です。
さっき語らなかったんですけど……
まず「MY STARWAY」の一番最後の歌詞って
「今私が歩いているかけがえないきらめくライン」
なんですよね!!!!!!!!!!!

↑の動画聞いたら分かると思うんですけど
シャイニングラインの一番最初の歌詞って
「今私たちがつなぐ胸の中きらめくライン」
なんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんならタイトル直訳するときらめくラインだしな……。

それと歌いだしの方の歌詞に
「知りたい キミはどんな風に 信じる夢を歩いてきたんだろう」
って疑問を歌っているんだけど
「今私が歩いている かけがえない きらめくライン」
って歌ってるってことはさ?

疑問に思ってたことの答えを見つけたんだよね?
結局、自分たちがつないできたSHINING LINEを今も歩いてるんだよね。

………っっっっ!!!?!?!?

自分で言って自分で頭抱えた。
いちごちゃんたちは本当にすごいよ。見つけたんだね。答え。

「最初の道しるべ」を見つけて、それをずっとずっとつないで
今も歩いてるんだ。ずっと、続くんだ。

だから私たちにとってもう終わりって感じるわけだけど、いちごちゃんたちは終わったわけじゃなくてずっとずっと続いてるんだよね。

それを意味する理由がもう一つあって……
SHININGLINEの歌詞の最後の方は
「もらうバトン 君とつなぐ光のライン 憧れのSHINING LINE チカラにして」
ってあるの。

もうわかった……?

アイカツは、私達(視聴者)に、バトンを渡してくれたんだよーーーーー;;;

私は「これで終わるけどあなたの好きだったアイカツは消えるわけじゃない。だからそれを力にして歩いてね!そうしたらまた次は誰かにバトンを渡して欲しいな!」って意味が込められてると思ったのよ。

エンドロールで流れるのはそういう事かよ!!!!!ってなりました。

この曲ではいちごちゃん→あかりちゃんへの世代交代の時にも大分泣かせてもらったけど、本当に本当にすごい曲すぎるや……。

この項目の文章量半端ないな。次!

⑤「MY STARWAY」のライブCGがすごく好き

いやーアイカツライブパートCGは本当に神なんですが、やっぱり映画ってのもあるし、卒業で終わりってのもあるからかもだけど、本当にクオリティがやばかった。

なんか、見ててめちゃくちゃ気合入れて作ってるな!?って本当に思った。

愛感じました。

なんかね、正直もうあんま覚えてないよ……とにかく早く映像できめ細かい部分も見たい。ライブパートで見る新曲は本当に一段と違ったし、絶対ライブパート見ないとだめだよ。

本当にすごく丁寧に作られてる。すごい。

本当によく覚えてないんだけど、3人が順番に振り替えるシーンが本当に好きだった。歌詞的には「そっと振り返る私を~」の所かなぁ?

⑥上映時期に合わせた期間限定配信125話がずるすぎる

https://www.youtube.com/watch?v=4ni53IY2POs

ナムコのyoutubeチャンネルでアイカツを1話ずつ毎週配信してるんですが、映画上映時期とばっちりあった時に125話が公開されたんです。(上の動画は期間限定の為2/7までしか見れません)

これはもう125話のネタバレですけど、
「大きな夢」=「ソレイユを続けること」
なんですよね。

私はこの125話を見たときはまだ映画を見ていなかったんですがコメントでみんなが唸っていたので楽しみだったんですが、そういう事か、と。

とにかくとにかく「続く未来」を語ったお話で本当に素敵です。
絶対タイミング合わせただろ!

⑦内容から終わり方、EDまですべてが神

もうここまでで散々内容についても書いているけど、私は正直この映画を見るまでは
「アイカツが本当に終わる。辛い。けど卒業ライブ早く見たい。どんなことするんだろう」
って思ってました。

だから映画の内容も卒業ライブにスポットを当てたお話だと思ってたんです。
でも違った;;;;

私が想像している以上に、ずっと夢を与え続けてくれる映画だった。

だってさ、終わり方だって、3人が再開したところだったよ。
あー始まった!始まっちゃったじゃん!!!ってなった。

ずっと未来の自分が待ってるから安心して歩いて行くいちごちゃんたち。また未来に向かって歩く。そんなお話だった。
本当に、まだ終わりません(アニメが)みたいな感覚に陥りそうだったよ。

そしてED。
これも歌詞字幕が付いてた。
一番印象的だったのは
「いつまでもここにいたい」
という歌詞。

これはなんかもちろんいちごちゃんたちがきらめくラインの上、あおいちゃんとらんちゃんと一緒に居たいって意味もあるとは思うけど

それよりも、制作スタッフさんとか、視聴者の気持ちを代弁しているように感じた。「アイカツがあるこの場所にいつまでも居たい」そう感じた。

だから「ウンいたい」って気持ちにその時になってブワーした。

さいごに

ほんと1話からまた見直したいくらいすっごくいい映画だった。頑張って生きている大人にはみてもらいたいけど、多分アニメ見てないと感動はしないのかなぁ。なので1話からみてみてください!!!!(本気)

とにかく曲をフルで無限に聞きたい。
アルバムが出るみたいだけどさすがにフルサイズだよね……?2月15日発売って見た気がする。DL販売もあるかな?買おうーーーーー!!

こんなに長く記事とか感想書いたの初めて。

アイカツは16話ぐらいまで放送してから(はじめは見る気が無く)友達に進められて見始めたんですけど本当に見てよかったです!!!!!

曲がすごくいいので、BGM集?メドレー集?とか聞いてみてください!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?