京都大阪の旅。一日目京都市内。

画像1 教えていただいた西本願寺太鼓楼、新撰組屯所跡。あのアニメとは随分感じが違うけど、ある意味、聖地巡礼という奴に入るのか。外からしか見れないのが残念
画像2 西本願寺。堀沿いに咲くツツジがとても綺麗。本堂も入りたかったけれど、がらがら荷物を持っていたので断念。
画像3 歴史とか宗教よりも、建物の装飾に目を奪われる。
画像4 いつみても、歴史に残る寺の彫刻は凄い。
画像5 京都をてくてく。このごっちゃりレトロ感。令和になっても昭和感はやっぱり良い。
画像6 一澤信三郎帆布店。帆布生地を使った長く使えるシンプルデザインの鞄が豊富。カメラを入れて歩くのにしっかりした鞄を探していたので、小さめだけど機能性の高い鞄を注文してしまった。色が店頭にないので仕上がり待ち。忘れた頃に届きそうなワクワク感を残してきた。
画像7 お土産用に買った大きいポーチ。お土産用だけど、どっちか自分のにしてしまおうか。
画像8 外国人向けの京都パンフレットがとても素敵。
画像9 日本人も気になる匠の技も載っていて日本語版が欲しい。
画像10 乗るバスを間違え寺の祇園の先で降りるはめになったので、少し戻って八坂神社へ。朱塗りが夕日に眩しい。
画像11 八坂神社の狛猫。
画像12 八坂神社前のお店の明かりが素敵だった。
画像13 先斗町に行ってきた。ここ、名前知らなかったんだけど、昔来たことがある甘酸っぱい思い出のあるところ。桃燈が500mぐらい続く小路。何故か焼肉屋が多い印象、京都。
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18 こうゆう裏路地、とても良い。
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23 八坂神社と先斗町でのんびりしていたら、夕飯を買うつもりだった錦市場が、軒並みシャッターになってしまった。しかし、シャッターに描かれる襖が楽しい。
画像24
画像25 魚屋さんの絵は魚。
画像26 視線をあげてもニホンピクチャー。
画像27
画像28