見出し画像

大学生にオススメのバイト!

雑記ブログを書いている理系大学生です。

この記事ではたくさんのアルバイトを経験した私がおすすめできるものを紹介していきたいと思います。

この記事を書こうと思った理由

大学生になってからアルバイトを始めたが、自分の型にハマる仕事が見つからず、どのアルバイトも1〜2ヶ月ほどしか続かなかった。
たくさんのアルバイトを経験する中でこのアルバイトにはこういう性格の人が合いそうだなと感じたものを紹介したいと思ったから。

経験したバイト:アパレル、飲食業、コンビニ、農園の手伝い、家庭教師
私が経験したアルバイトの中からどのような性格の人が合うのかを紹介したいと思います。

アパレル
基本的な業務は商品棚の整理、新商品の品出し、接客
お客様に話しかけられることが多いため、コミュニケーション能力の向上にもつながります。作業としてはそこまで大変ではないため、女性でもできる仕事です。
人と話すのが好きな人や綺麗好きな人にオススメです。

飲食業
焼肉屋・居酒屋などは学生に人気のアルバイトなので年齢が近い人が多く、馴染みやすいです。ピーク時はどのお店も忙しいですが、忙しい時こそみんなで頑張ることでアルバイト同士の仲も深まるため、それが出会いのきっかけになることもあります。私が経験したアルバイトの中で一番楽しく、どんなことでも楽しみながらやりたい人やアルバイトでも人間関係を豊かにしたい人にオススメです。

コンビニ
コンビニのアルバイトは覚えることが多そうというイメージを持つ人がいますが、実際はそうでもなく1ヶ月ほど働けば大体のことを覚えるので普段働くのに支障をきたすことはありません。レジ対応をしていない時は何か他のことをやっていれば時間は勝手に過ぎます。私は同じ作業の繰り返しが嫌だったので、やることが多いコンビニは飽きにくく型にはまりました。コンビニのアルバイトは単調作業に飽きやすい人、深夜帯でたくさん稼ぎたい人にオススメです。

農園の手伝い
こちらのアルバイトは収穫時期に農家さんが人手不足を補うため、臨時で応募しているものが多く短期で入る形でした。
私が経験したのはいちご農園の手伝いでしたが、一緒に働いてくださった農園の方々は人柄がよく、状態の悪いいちごは仕事中に食べても良いとのことでしたので美味しくいただきました。働く環境はとても良く優しい人のために働きたいという人や気分転換に趣向を変えたアルバイトをしたい人は入ってみると面白い体験ができると思います。

家庭教師
私が経験したアルバイトの中で一番時給が高く、短時間で稼げるため忙しい人にオススメです。飲食業のように一度に何時間も入れるわけではないのであくまで他のバイトをしながら副業として行うのが良いと思います。教えることが好きな人ややりがいを感じたいという人にオススメです。似ている仕事で塾講師もありますが一度に2〜3人あるいは大人数に教えたい人は時給が高いので塾講師の方をオススメします。

これらの中からオススメできるバイトは家庭教師

なぜ家庭教師のアルバイトが良いのかというとやはり時給の良さです。家庭教師には会社に生徒との仲介をしていただくものと個人で契約を取るものの2つがあります。私は個人契約の家庭教師で、月に4万円ほど稼いでいます。これと他のアルバイトを掛け持ちなどすれば1ヶ月8〜9万は楽に稼げます。会社に仲介していただくものは仲介手数料や教材などでご家庭に請求している分、先生の時給は低くなっています。そのため、家庭教師をやる場合は個人契約を強くオススメします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

次の記事では個人契約で生徒を見つける方法について紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?