見出し画像

ベトナム買い付けをはじめたきっかけ。

「なんでベトナムなんですか?」
よく聞かれます。

簡単に言うと成り行き上そうなったんやけども、聞かれた人に色々話をしていると普通はそんなふうに成り行かんと…(笑

確かに思いだしてみると、20年前なんてねベトナム雑貨屋なんてほとんどなかったなと。

当時、自分の店を営業しだして3年かな?4年かな?ま、それくらいたってまして、当初はアメカジの服屋やったんです。
と、いうのも、元々大阪のアメリカ村で働いていたのですが、実家(おもちゃ屋)が駅前開発で立ち退きになって仮店舗に移るのをきっかけにその場所で服屋をはじめる事になったんです。

当然、商品をあつめないとあきません。
アメ村の時働いていた店でメーカーさんを紹介してもらいそんなこんなで開店したんです。

【開店当初のバナナボート】

お金もないので半分以上以前の店から委託で借りてその売り上げで新しいのを仕入れるって感じでしたねぇ。
2年、3年とたちメーカーが閉店してしまったり子会社やったのが本店に吸収されたりして無理言ってミニマム(最低入荷数)下げてもらったり担当者さんの他の店の入荷に上乗せして少量仕入れていたりとかそう言うのが出来なくなったんですよねぇ。

で、どうするって事になって新たに知らないメーカー探すんやったら雑貨屋したかったしこの機会にかえてしまおう!ってなったんですよ。

アジア雑貨したかったけど、アジアの国行ったことないし、仕入れ先も知らんし…とりあえずネットで探そうと。見つけ次第、おろしは出来ますか?ってメール送ったりして、数件見つけたんです。

そんな折、フェアトレードの商品扱ってるところを見つけてそこにも連絡してアジア雑貨と並行してフェアトレードショップとして生まれ変わる事になったわけです。

【フェアトレード中心の頃のバナナボート.1】

当時まだフェアトレードの商品を置いてる店も少なく、そういうのを卸してるんですが置いてもらえませんか?と個人や団体から問い合わせが来る様になってなんとかそれっぽい雑貨屋となっていったわけです。

【フェアトレード中心の頃のバナナボート.2】

そんな折、私のよく知る人が友人との旅行でベトナムに行ったんです。

私の店を見るなり「こんなんめっちゃいっぱい売ってたで!」「現地行って探した方が自分の好きなん選べるし行ってみたら?」って言われまして。

アジア雑貨売っててどっこも行ったこと無いとかあかんし、行ってみよか!ってなってベトナムに行ったというのがとりあえずのきっかけです。

自分なりに良かったなと今になって思うのは、アメ村で働いてた時その店はアメリカ物売ってたんで毎年アメリカ行ってはったんですね。
それで、その店の社長がいっつも「海外の物売るんやったらその国に行かなあかんで!」「そこの国の人がどんなところでどんな物食べてどんな服着てどんな生活してるか直接知らなあかんで!」「ただ物並べて売ってるだけではこれからはあかんで、どんな人がその商品を売ってるか、どれだけその商品の背景を知ってるかって言うのを売っていかなあかんねんで!」って言っていて、やっぱり現地に行ってみたいし行かなあかんな…というのが刷り込まれていた事。

それと、バックパッカーなどでアジアの国を巡ったりした事が無くて、よく言えば無知なのが幸いしたと言うか、詳しかったらたぶんタイとかインド、ネパール、バリとか有名な所とりあえず選んでたかなと思うのです。
無知ならこそのベトナムチョイスやったのかなと。

その辺りが何にも知らないものが海外買い付けの店に向かわせたきっかけになったのかなと思います。

だから、しょっぱなからベトナム大好き!ではじめたわけじゃなくてはじめて選んだ国がベトナムだったというわけです。
まだこの頃はこれをきっかけに仕入先をタイやらの周辺国にも広げられたらと思ってましたけどね。

そんなこんなで初のベトナム買い付けとなりました。

続きは後日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?