見出し画像

ロードバイク買いに行って思ったこと

おはようございます。


今回は、初めてブログ的なことを書いてみます。

先日急にロードバイクやりたくなり、思ったらすぐ行動の私なので、空いてる時間を見つけてすぐ買いに行きました。

ロードバイクは、私全くの初心者で本当に何もわかりません。。(めっちゃ不安)

ロードバイク専門店へ行き店に入って、いろいろみて私は80万円くらいの見た目かっこいいなと思ったものを買おうと、近くにいたスタッフさんに

「あの〜初心者でロードバイクのこと何も知りませんが、ロードバイクはじめたくて買いにきました。これほしいです(80万円のロードバイク)」と声をかけると、

(スタッフSさん)
「ありがとうございます。お客様エントリーバイク(初心者が初めて買う自転車の事)をお探しですね。」「そしたらいきなりこのクラスのロードバイクを買うのはオススメできません。」

私「なぜですか?」

(スタッフSさん)
「いきなりこのクラスのロードバイクを買ってしまうとロードバイクと共に成長を感じにくくなります。また、本当に継続できるか、やってみたけど、思っていたのと違ったって事もありますので、エントリーバイクはあえて低いグレードのロードバイクから初めて、徐々にカスタムして、走りの成長を楽しむ事がロードバイクの醍醐味です。それでももっとやりたいと思えたらこのクラスのロードバイクを購入いただくことをオススメします。」

とスタッフSさんは、目先の売上よりも正直に思った事を言ってくれたので、私はとても安心し嬉しかったです。

その後、とても親切にロードバイクのことをとてもわかりやすく丁寧にそして、とても楽しそうに説明してくれました。

その後スタッフSさんは、一緒に私のエントリーバイクを選んでくれて
私はエントリーバイクを購入しました。(エントリーバイクって言いたいだけ)


私は大満足でした。今後もスタッフSさんへ相談し購入したいと思います。


今回改めて勉強になったのは、

初心者の方は、不安でいっぱいなんだなと、「正しい事」よりも、まず今感じている不安な事を一つ一つヒアリングして、正直に本当のことを伝えてあげる事が本当に大切なんだなと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。以上になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?