インスタ集客?!           まず先にやることがある!!      【基本中の基本】

ども!
「iuto」
shinyaです

インスタデザインについて
     インプットしていきたいと思います!

登場人物
 shinya:マーケティング仙人
      若くして事業を成功させた強者。ただ、その影で
     失敗しまくってもいる。だからこそ、学んだ多くの
     成功法則を沢山の人に伝え、手助けしている。
 ayano:駆け出しの経営者
      子供が生まれたことがキッカケで、母の挑戦する
     姿から「何も恐れず、挑戦し続ける」子になって欲
     しいという思いから、5年勤務した会社を退職し、
     飲食店を経営し始めたママ。しかし、初めての商売
     に悪戦苦闘中。たまたま出会ったマーケティング仙
     人のshinyaから「イロハ」を勉強中。


ayano: それでは早速Instagramの集客方法について教えてください
shinya: ちょ、ちょっと気が早いよ!ayanoさん!
    Instagramは、集客に1番適してるけど、闇雲に初めてもお客さんは
    集まらないよ!だから、まずこれを聞いて(^^)

「Instagramアカウントを作成する前に」

shinya: Instagramは、皆さんご存知の通りSNSの一つです。なぜ、   
    Instagramが良いのかは以前投稿した
「基礎がないと効果なし!インスタグラム徹底理解!」を読んでください。

shinya: ayanoさんは、「インスタ映え」ってご存知ですか?
ayano: もちろんですよ!「新種のハエか!?」みたいな冗談もありまし
    たもんね(笑)
shinya: そうですね(笑)今では、「エモい」っていうみたいですが。
    次に、Instagramの概要をお話ししますね。
ayano: 待ってました!!!
shinya: 55%、38%、7% この数字がなんだか分かりますか?
ayano: 見当もつきません(汗)
shinha: これは、「メラビアンの法則」といって、人が影響を受ける割合
    を表しています。左から視覚、聴覚、言語の数字です。
     数字を見てわかるように視覚からの情報が過半数を超えているん
    です!
     つまり、人は、視覚の情報に最も影響を受けているんです!
     例えば、就職や受験面接の時に部屋に入った瞬間に合否が決まる
    からって、入室の礼儀は何度も面接練習させられた!って経験ある
    と思います。
ayano: あー!!私、高校受験の時に何回も何回も先生にやらされて、嫌
    だった記憶あります!
shinya: そうなんですよ。ここで分かることは聴覚、そして何より言語の
    影響は、とても低いということです。 Instagramは、この視覚情報
    をフルに使えるSNSなんです!!!
     

◇◆数字で見よう!Instagram◆◇
・ユーザー数
 世界:10億人
 日本:3300万人
フォロワーが一番多いアカウント
 セレーナ・ゴメス:1億4万人 
(ayano:日本の人口並にいる!やばっ!国作れそう!)
いいね最多数の投稿
 4700万いいね!(ちなみに、普通の卵写真)

shinya:ここから、すごーく大事!
     ◯ゴール
     ◯何がしたいのか
     ◯どんなアカウントを作るべきか

    
主なアカウントの種類
1 個人:自身のブランディング、認知、信頼
2 企業:企業のブランディング、採用、広報
3 サービス・商品:ブランディング、PR
4 情報:ニッチな情報を発信していく、真実を発信する(ステマはダメ!
  絶対!

     これをしっかりと考えてください。目的がハッキリしてないもの
    は、埋もれてしまって多くの人に見つけてもらえません。
    なので、アカウントの企画(←ここが重要)を必ずやってくださ
    い。

ayano: 分かりました( ^ω^ )さっそくアカウントの企画を考えていきま
    す!!!ありがとうございました。

次回!!!!
 SNSブランディング《基礎編》